丹波美食倶楽部 ~丹波のお店・お土産・おいしい情報満載~


平成22年度産 丹波の黒豆の新豆が登場!!!



お正月には欠かせない、丹波篠山産の大粒黒豆。


今年は猛暑の影響で、一時は

「実が膨らまない」と心配していましたが

10月中旬には大きく膨らみました。



丹波の肥沃な大地から生まれる農作物は、どれも美味しいといわれますが、それプラス、
地元の農家さんの手間をかける愛情が、ここまでの大粒の豆を産み出します。


 畝に、土をかぶせる作業、豆を天日に干す作業。そのほかにも、豆にするまでには様々な
手間がかかっています。

こうして、毎年大きな粒の黒豆が収穫できる丹波地方は、肥沃な土プラス、農家さんの愛情が
豆を大きくしているのではないかなと思います。

そんな丹波篠山産 大粒黒豆 のご購入はこちら