・(アサジョ)更年期に摂取したい栄養素「ナイアシン」の健康効果 (msn.com)ニコチンサンアミド(ナイアシン)はよく聞くんですけれども・・

・竜ヶ岳登山概要

多可町と丹波市を限る尾根に竜ヶ岳は悠然と立っているが、この竜ヶ岳への一番易しいコースとなれば、多可町の清水地区側から清水峠経由で登るコースであろう。播丹尾根に近い位置まで林道が延びており、そこまで車を進めれば、一時間ほどで山頂に立ててしまう。堂々とした竜ヶ岳にはこれでは申し訳ないことだが、暑い季節の登山対象としては手頃なコースとなり、山頂の木陰で涼しい風に出会えそうである。借用→竜ヶ岳-兵庫県・北播磨の山(多可町)(2011年8月) (taji-hm.sakura.ne.jp)

・昨日の登山では、山ビルに遭遇しました。帰ってからもビックリ、山ビルが見つかりました~(血がベットリ)。熊除けの鈴とヒル除けスプレーを持参していましたが、やっぱりやられました。山中で数匹は見つけましたが、見つけたということは噛まれたということでもあったのでしょうネ。まったく油断も隙も無いワイ。

                ↑位置関係からして、逆でした~↑