暑さが堪えますネ。一雨欲しいと思うくらいです。屋内から屋外に出ると、エアコンのある屋内がいかに涼しくて、有難いことかと感じます。家で過ごせるほど大きくもなく、書斎と言えるほどの間取りもなく、我が家は建坪30坪にも足りない、コンパクトな家です。それでも一応一軒家。しかし、日本のような兎小屋のような家(マンション)では、狭すぎて得てして苦痛を感じる部分もあるでしょう。その意味では、家でジッとしておれというのも、無理からぬところもあります。皆さんコロナ禍の暑い夏、どのように過ごしているのでしょうね。大型商業施設や映画館や公園へ行ったり、旅行をして解放感を味わいたいと思うのは、都市部でも郡部でも同じことかも知れませんね。昨日は近くのコモーレやビッグエクストラに行ってみましたが、レジ前の列が一杯出来ていましたねー。

東京都は24日、都内で新たに1128人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1週間前の土曜日よりは282人減ったものの、1日に1000人を超えるのはこれで5日連続です。一方、都の基準で集計した24日時点の重症の患者は23日より6人増えて74人でした。重症患者は、今週に入って増加傾向が続いていて、70人を超えるのは先月2日以来です。検査数が少なかった?