訪問ありがとうございます。


福島県をはじめ、揺れた地域の方々に

お見舞い申し上げます。



晩婚、高齢妊娠、高齢出産の3児の母です。



8歳長男は、

知的障害を伴う自閉症

特別支援学校小学部3年生です。



7歳娘は、

今のところ定型発達

きょうだい児

小学校1年生です。



次男3歳は、

自閉症スペクトラム

自閉症起因の言語の遅れあり


療育を開始しました。

週1回の児童発達支援と

月1回の言語訓練です。


知的障害の診断は

おりませんでした。

軽度発達障害

ということになるのでしょう。


児童発達支援センターへの

入園許可は降りず

私立の幼稚園に入園することに

なりました。

卒園までという約束はありません。



子どもたち、

猫たち、夫との日常や反省、

遡っての記録を


たまに毒を吐きながら

書いております。 





今日は天皇誕生日。
祝日です。



今日も次男くんは、寝起きの紙ぱんつは無傷。
(続いてます。)

ごきげん○なわりには、トイレよりもホーローおまるをご利用の次男くん。
お着替えは、布パンツ。定着したようですニコニコ


朝イチのおしっこもリビングでのホーローおまるが定着しそうです照れ

できれば毎回トイレに、とは思うものの、自立排泄が完了しているわけではないし、今のところはユルくていっか〜と、思っております。






ラジオ体操に行って、朝から身体を動かしてるのにさらにお出かけしたい娘ちゃん。

疲れがとれず家にいたいかーちゃん。


娘は
「じゃあ、おばあちゃんちに行っていい?」
と言うので、次男くんと長男にもききました。


長男は、おうちにいる〜
とのこと。


次男くんは、うんうんと頷いて、いそいそと靴下を出してきました。




娘に、ちびちび次男くんも一緒に行ってねというと、任せといて!とうけあってくれました。

頼もしい♡



歩いて7分くらいの祖母宅へ行くのに、
なぜかリュックに荷物を詰め始める娘。


なにを入れているのか見ていると、

ノートを数冊(祖母宅にもあります)
色鉛筆(祖母宅にもあります)
ボールペン数本(祖母宅にもあります)
ペットボトルの水(祖母宅でも水は飲めます)
お水を入れた水筒(祖母宅でも水は飲めます)


なぜ⁉︎

というラインナップで準備しておりました。
相変わらずツッコミどころ満載です。



それを見ていた次男くん。
自分もリュックを背負いたいアピールをしました。

自発へ行くときよりも小さなリュックに、布パンツ3枚とズボン2枚、肌着とトレーナーを1枚ずつ入れて背負わせてあげました。


大喜びです。

かわいいなあ♡



娘と次男くん、手を繋いで出かけて行きました。






晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ




お昼過ぎに祖母宅へ電話をすると、すでにお昼を用意して食べさせてくれているとのこと。

次男くんのお昼寝もお願いして、電話を切りました。



次男くんのトイレは順調で、声かけでニコニコでトイレでしているとのこと。

ありがとう、おばあちゃん!




この日、次男くんをお昼寝前にトイレに誘い、布パンツのままで、お昼寝させてくれたそうです。
起き抜けも声かけでトイレに行って、大成功。


果敢に布パンツチャレンジしてくれる母に感謝です!




夕方お迎えに行き、長男のリクエストで私と子ども3人とでラーメン屋さんに。
次男くんは布パンツのままでお出かけです。




食べると出したくなる長男。
ラーメン屋さんでも、8割食べたところでトイレへ行きました。


それを見ていた次男くん。
幼児用の補助椅子から脱出をはかりました。
長男と同じことをしたいのだろうと思い、聞きました。
「トイレに行きたいですか?」

次男くんはニコニコでうんうんと頷き、より一層脱出に力が入りました。

自力で補助椅子から出るのを待つのは面倒なので、脇から持ち上げて床に下ろすと、小走りでトイレへ向かいました。



ラーメン屋さんで初めて行くトイレ。
個室に入ると、珍しくようすを伺って私を見ました。


「いつもと同じようにして大丈夫ですよ」
と声かけすると安心したのか、
自分で蓋を開けてズボンと布パンツを下ろして座らせてアピールをしました。

踏み台はないですし、次男くんが自力で座るには少し高さがあったようです。


座らせてあげると、ニコニコ。


終わって流してばいばーいをして、手を洗いペーパータオルを捨てるところまで自分でやりました。


なかなかです。すばらしい。


このあと、長男がトイレ行くと、またマネしてトイレへ向かった次男くんでした照れ





帰宅後は、早々に紙ぱんつをリクエストされたので、紙ぱんつで過ごしましたが、寝るまえまでトイレで大成功でした。

声かけでできた他に、ズボンのおまたあたりをつかんでトイレに行きたいアピールもしてくれました。



先に次男だけトイレに向かわせて、遅れて様子を見に行ったときは、ペーパーを大量に引き出している真っ最中で、またもや床が惨事。

次男くんはニコニコしておりました照れ



なにはともあれ、トイトレと布パンツチャレンジ大成功の一日でした。