クリスマスも終わっちゃって

年末に向けてまっしぐらって感じですが

長年私、クリスマスの歌でめっちゃ勘違いしてた曲があった事に

気付いたクリスマスの夜。

 

ケンタッキーフライドチキンのCMソングに

「くーりすまっすが今年もやってくる~~」っていう竹内まりやさんの歌。

すてきなホリディっていう歌ね。

なんでこんなに悲しいクリスマスの曲なのって

思ってたのねずーっとずっと。

今年はじめてちゃんと聞いて「どうもすみませんでした」って思ったのだけど。

私がずっと思ってたのは

 

くりすますが今年もやってくるー

楽しかった出来事をかき消すように

さぁパジャマに着替えてでかえよう・・・

 

なんで?

徘徊?って本気で思ってたんだよ。

なんかさ、テーマパークにパジャマで出かけるとか一時流行った?みたいな時期あったし

この歌みたいにパジャマに着替えて出かけたらいい事でもあるん?って思ってた。

いや本当に本気で思ってた。

 

で、今年なぜ知ったかというと

もしかして間違ってる?って思ってよーーく聴いてみたから。

そりゃそうだよなあ

ってか、めちゃめちゃなんていうか幸せの塊みたいな曲やんって。

逆にこれ幸せの塊すぎて、辛くなる人おるやんって印象w

 

勘違いして覚えてるにもほどがあったなあって。

なんかさ

山下達郎さんの名曲、クリスマスイブがめっちゃ切ない歌だから

夫婦そろって切なさ大好きだよなあ・・ってずーーっと長年思ってました。

まあ、切なさ大好きまりやさんではあるのだろうけれども。

ほら、駅とか?駅だっけなんだっけまあ。。そんな曲とか。

まりやさんの話で面白いなあって思った話があって

SEPTEMBERってむかーし昔の曲で、「借りていたディクショナリー」っていう歌詞がでてきて

それを、まりやさんが歌いたくないって言いだしたって。

そもそも借りていたディクショナリーなんて言い方しないでしょっていうのが

理由らしかったんだけども

そしたら、そもそもセプテンバーなんていわないっしょって話で一件落着したという。

そうよねえ。

9月をセプテンバーなんてわざわざ言わないよねえ・・w

で、なぜこの話を私が知っているかというと

今回この話を書くにあたって

竹内まりやなのか竹内まりあなのかが分からなかったのでグーグル先生に聞いたときに

検索で出てきたからw

 

まりやさんでしたという話。

 

まあ相変わらず話がとぶとぶ。すみません。

 

久しぶりのブログの更新ってことになってるのだろうか

なぜ久しぶりかというと(今日は理由を述べるのが多いなww)

最近スマホでも更新してたんだけど

書いてる途中でアプリがぷつ・・・って落ちるっていう事が何度かあって

んもう!ってそのままふてくされて寝てたからですw

 

なので、ちょっとまえに「睡眠は短い」って言ってた私が

果てしなく寝てる毎日になっているという。

 

おかげで、風邪もひかずに元気でいます。

よかったよかったwみんなも気をつけてねー。

 

ではまたね。(結局なんの話やらねえ・・・w)