サマーグループレッスン、

今年は久しぶりに全員で行いました。

 

昨年までは2グループに分かれていました。

 

 

客席や、舞台上でお友達のレッスンをしている様子を見たり、

 

実際に自分の曲のプレゼンテーションをした後、

ピアノ演奏したり、

 

 

 

お客様、皆さんと一緒に

 

メロディーや伴奏、音の違い、

 

アーティキュレーションの違い

 

を動作で行ってみたり

 

 

 

リズムの違いをわかるため

 

実際にリズムをたたいたり、

 

 

 

歌ってみたり

 

ソルフェージュも行いました

 

 

 

そして今回のメインは、

 

 

お友達の曲をよく聞いて、

どんな曲だったかを皆さまの前で話してみることです。

 

 

曲について、自分の意見を言うのは

 

なかなか難しいことですが、

皆さんが先生になったように、

お話しできるのが

今後の目標です爆笑

 

 

 

 

いろいろな角度で音楽を学んだり遊んだり、

 

興味を持ったり

 

できたかな…..??  おねがい