続きです



🌼今後どんな曲を弾きたいか?


爆笑大きいおねえさんたちみたいに、

  れんしゅうをがんばって、いろいろなきょくを

  ひけるようになりたいです

爆笑らいねんもピアノのれんしゅうをして

   はっびょうかいに出たいです

爆笑こんどは力づよく元気のある曲をひきたいです

爆笑ベートーベンの曲をひいてみたいです

爆笑こんどのはっびょうかいはむずかしいのをひいて

   みたいです

爆笑ひいていて、楽しいと思える曲をしたいです

爆笑次の発表会では、むずかしいしい曲にちょうせん

   したいです

爆笑次の発表会は、きれいなやさしい曲でむずかしい

  のにちょうせんしたい



🌼友達の演奏の良かったところは?


おねがいむずかしいきょくをじょうずにひいていて、

 すごいなと思った

おねがいリズムに上手にのっていて、うまくひけていて

 とてもよかった

おねがいはじめてやった子も小さい子もしっかり音を出せ てよかった

おねがいペダルを踏む子の音がきれいだった。

 ペダルの音が響いていた。



🌼発表会までの練習を計画通りに

 できたか?



🔸れんしゅうはけいかくどおりにできました

🔸むずかしいところをなんかいもくりかえして、

 やっとできるようになってがんばったかいが

 あったなと思いました

🔸弾いていて、楽しい曲だったので選んで良かったな

 と思いました

🔸フレーズごとに指を早く動かす練習をしました

🔸部分練習をやったからその通りにしてた

🔸 I want to join piano concert again ! 


ちなみに、

ピアノの発表会に残念ながら

出演出来なかった生徒さんからのコメントです。

ピアノのレッスンはどうですか?


♦️レッスンの曲は、歌が好き。ひいているときは楽しい

 残念な時は、レッスンが終わってしまった時

 (もっとレッスンをやりたいから)

♦️次回は発表会に参加したいです。

 通常のレッスンで家のピアノと同じではないので、

 最初はなれるところから始まって、

 なれるとうまくひけます。

♦️自分の悪いところはミスタッチが多いところです。

  レッスンをしていて曲を合格できるとよろこびは大きい

  合格できない時、理由が毎回あと一歩なので残念。

♦️中学に入り部活が週6日もあるので、

 小学校の時は時間がいっぱいあったけど、

 今は定期テスト等の勉強もあり、ピアノ練習できる

 時間も減ってしまい、今までより練習することが難し くなったけど、少しずつでもできる限り練習して

 ピアノが上手くなるよう頑張りたいです



おねがい子供たちの声は本当に大切です。


この言葉を見ながら、

私もレッスン方法をいろいろ考え、

みなさまが楽しく音楽ができるよう、

今後も努力していきたいです。


爆笑おしまい{emoji:002_char3.png.ニコニコ}