毎回発表会の後は子供たちに感想文を書いてもらっています。



今回はまず私が生徒のように書きたいと思います。



🌼ステージで演奏してどんな気持ちだったか?


素晴らしいピアノで演奏できて、

自分の音のひとつひとつがよく聞こえ

良い経験になりました。


毎年緊張の度合いが変わって、良い緊張と悪い緊張がぐるぐる回っている感じがします。


自分の緊張の仕方で、音楽がどのように変化するか?指の動きがどのように変わるか?

音楽的な表現の違いがわかるので面白い。



🌼自分の演奏の良かったところ、悪かったところ


….それは自分がよくわかっています爆笑

(生徒の皆さんはきちんと書いてくださいね。)



🌼自分の曲の選択について、良かったか?


先生に勧められて今回は、はじめて

グラナドス作曲の演奏会用アレグロを演奏したのですが、音の跳躍がたくさんあって、肩甲骨から、腕、手、指の動かし方の良い経験になりました。

いろいろな方法を使ってもっと音色が変わる勉強をしたいです。



🌼今後どんな曲を弾きたいか?


私はロマン派が好きですが、

バロック、クラシック、ロマン派、近代など

いろいろな作曲家を演奏したいです



🌼友達(生徒)の演奏の良かったところは?


すべてですラブ



🌼発表会までの練習を計画通りにできたか?


いろいろ指や問題はありましたが…


結構、計画通りにできた感じがします

でももっと時間が欲しいです照れ

(習い事が多すぎるんです。5つあります。)





おしまい