ピアノクリスマスコンサート終了しました♪


お花のラッピングが毎年早く出来るようになり、

やはり何事も経験だなぁと1人で納得してました。




今回は練習期間が少なかったのにもかかわらず、

最後の最後まで、生徒の皆さん、

頑張って曲を仕上げようと練習してきました。



ピアノに関わる考え方は、


生徒のみなさんそれぞれだと思います。


特に日本人やアメリカ人中国人など外国人を教えていると、

コンサートに向けての考え方は、全然違いますね。


うちの生徒のコンサートは全員参加ではないので、


何回も経験されている生徒さんは、


出演する場合、


自分たちのピアノ演奏を

どのレベルまであげて、ステージにあがりたいか?


それを自分で考えることが出来るようになるといいなと思ってます。


音楽マナーなど、最低ラインは守り、


ステージで1人で演奏するチャンスは、

人生でも、なかなかないものなので、とにかく経験が大切かなと思います。




今年もコロナ禍なので、みんなでクリスマスソングを元気に歌いたかったのですが、諦めて、


音楽のリズム練習をする事にしました。


日本語で話しながら英語も入れて、


えーこの事は英語では言ってなかったかな?


日本語では言ってたかな?キョロキョロ


など私の脳みそフル回転させながら、


リズムレッスンを進めていきました。


今回は


Paper plates Rhyme challenge 


と、


Gift exchange game 





日本人も隣の子が、アメリカ人だったので、


そしてアメリカ人も、隣が日本人だったので、


すごく緊張してたねぇ



またいろいろな音楽で遊びましょうおねがい