ピアノを習っていらっしゃる



生徒さん、お母様、みなさま


ピアノレッスンを始めて、

なかなか思う通りにならなかったり、
悩んだりしている方も多くといらっしゃると思います。

はっきり言ってピアノを弾くのは難しいですガーン


教えるのも、もちろん難しいです。

ある意味……教える方が難しい😓ですね。


私もいまだに毎回、先生に習っていて、
何とか上達できるように努力はしています。


少しずつでも自分の進歩が見えるのが、
楽しくていろんな曲に挑戦しております。



なぜ?



そして自分が体験することで、

教え方、

練習の仕方、

曲の仕上げ方を学ぶことが出来るからです。


私の指導方針は


おねがい次の曲に早く進みたくて、頑張る生徒の場合、
一生懸命早く出来るように指導します。


口笛音符を読むのが得意でなく、あまり練習ができなかったときには、
その生徒の状況に応じて対応いたします


ニヤリだんだんレッスンに慣れて、緊張感のない生徒には
緊張感を持てるように指導してます。


曲の進むペースは

生徒たちの気持ちに寄り添って行きたいなと思ってます。


音学をして、最後には


音楽になれるように


音が苦


の時もあるけど、



1番大切なのは、



頑張る気持ち



頑張る気持ちを持つには


⬇️


やる気になる、楽しくなる爆笑


やる気の出るような、

言葉がけ

すごく大切ですね!!!


周りの大人からの言葉はとてもとても大切です!


お稽古事は

9年続くと、実になるようです

せっかくここまで頑張ってきたのに、
簡単にやめてしまうのでしたら、
これから先の人生、

長く努力するということができなくなってしまいます。

私は長く努力できることが出来るような、
そんな指導を心掛けています。

ピアノやめたいな…、

これで、いいのかな?

悩んでいる方いらっしゃいましたら、
先生もご両親も
どうぞ何でも相談ください


私が全てわかるわけではないのですが、
一緒に悩んでみるのもいいかなと思います。


爆笑ピアノという楽器を使って

気楽に

たまには緊張感を持って

音楽をしましょう ♬

音楽っていいですよね。世界共通の言語ですね。


なので…


ご家庭の協力もとても大切です

ぜひぜひ

子ども達がやる気になる言葉がけおねがい

お願い致します