9/10日に、とれみにょん毎月恒例の満月お茶会が開催されました☆
今回は私の視点からお茶会をレポートさせていただきます。

そもそもお茶会ってなあに?というマイミクさんもいらっしゃると思いますのでまずは説明を。

私の働かせてもらっているサロン・ド・とれみにょん(→http://s-tresmignon.com/)(コミュ→http://mixi.jp/view_community.pl?id=5190406)では
満月と新月の月に二回、お茶会と銘打ったお話会を開きます。

どんなことをやるのかといえば、持ち寄って頂いたおいしいフルーツを食べながら、とれみにょんで出しているおいしいハーブティーを飲みながら
新月から満月までにあった幸せなお話をシェアしたり、お願い事とはなにか、と禅のようなお話をしたり、はたまたただのガールズトークになってしまったりと、その時によってさまざまな話を皆でシェアします。

時にはシンギングボールが出てきたり、おんなじようなメンバーが集まったとしても、同じようなお茶会っていうのは、私が体験していた限り一回もありません。

参加費はなんと無料!

御喜捨という形で頂いたおかねは、日本財団様に全額寄付させていただいています。



………話がそれました。



で、今回はそんな素敵なお茶会のレポートを不肖アオシマが書かせていただこうと思います。
ちょっとでもお茶会の魅力が伝わればいいな、と、思いますので、どうぞお時間があります方は最後まで読んでくださいね☆



―――――


9・19
本日は満月お茶会です。

お茶会開始の一時間前から、スタッフは掃除に準備に余念がありません。
来ていただくお客様をきれいなサロンと素敵な笑顔でむかえるぞー!と気合いが入ります。
今回は満月のお茶会ということで、お茶会が終わった後、チャネ部の人に限り瞑想会があります。
もちろんアオシマもチャネ部なので、その時間まで体力をもたすべく、もっしゃもっしゃと昼飯をかき込みます。


さて、お茶会の時間になり、参加者さんが集まってきました。
今日はどんな話をするのだろう。わくわくしながら開催になります!


アオシマのチャネリング日記-tore1



今回のお茶会にお集まり頂いた皆様。
その節は撮影許可をありがとうございました。


$アオシマのチャネリング日記-tore2



和やかムードでお茶会は進んでいきます。
今回は、「足る」ということをテーマに、お話が始まります。

そもそも「満ちるって何?」「足りないってどういうこと?」

姉さんからの問いかけに黙る一同。
私ももちろん黙ってしまいました。足りないって何だろう。
何をもって満ちるとするのか。
問いかけがなければ、きっと考えることもなかっただろう。

そこで、お姉さんからまた一言。

「今回は自分に足りないと思うものを[●●力]って形であらわしてみよう。
人数がいるから今から三分、隣の人とディスカッションタイム、その後皆でシェアしようね!」

私は、隣のミウさんとのディスカッションになりました。


あお「足りないものって何だと思います?」
みう「うーん……いろいろありすぎて…」
あお「っすよねー……」


足りないもの。言われてみればたくさんある。
たくさんありすぎて、どう●●力にまとめればいいのかがよくわからないくらい。
たった三分。されど三分。お互いに話し合って出した結果は


みう「視野力」
あお「甘え力」


でした。
周りの方々も、和やかな雰囲気ながらしっかりと話し合っておられる。
そのご、どんな力が足りなかったのか、という結果を、お姉さんが議長役を務め、個々発表。


$アオシマのチャネリング日記



この発表でも様々な気付きがありました。
足りない、元からない、いろんな可能性がありますが…様々な気付きがあるのもとれみにょんのお茶会の特徴です。
だれかの発表が、ほかの人に気付きにつながる。
足りない事は恥ずかしいことだと勝手に思っていた私も、このお茶会であった気付きで胸がすっきりしたように、
参加してくださった方々も、発表が一回り終わるころにはすっきりした表情をされていました。
発表の時に硬かった表情が、段々とお話を重ねて行くごとに明るくなり、
白っぽかった頬に血が廻って、笑顔がどんどん輝いてくる様は、何度見ても素晴らしい!って感じることです。


アオシマのチャネリング日記-tore4


なごやかで、エキセントリック。沢山の気付きに囲まれたお茶会も終盤。
沢山色んな意見が交換できました!


$アオシマのチャネリング日記-tore5




さて、とれみにょんのお茶会には特筆すべき特徴がございます!
それは、お茶会中に、とれみにょんのブリリアントなメニューである
【加圧】や【マツエク】、【とれみにょんの鑑定士による鑑定】がうけられちゃうこと!


アオシマのチャネリング日記-tore6


(加圧の施術風景)

普段ちょっと遠くて…とか
何となく来づらいな…なんて方も、
お茶会に参加するついでに、と受けてって下さる方が多かったりするのです★

アオシマのチャネリング日記-tore7


(こちらはマツエク。諸田先生の真剣な表情)


お茶会で沢山の気付きという、形の無い宝物を受け取っていただき、
加圧やマツエクで、心も体も綺麗にしちゃおう!って感じです。
やはり施術を受けてくださった後、お茶会が終わった後、皆さんが素晴らしい笑顔になってくださると、サロン一同、どうしようもなく嬉しいのです★


さて、お茶会も後半戦を。

後半のテーマは、「幸せ」とは何か。ということでした。
また、前半と大きくテーマが変わります。

$アオシマのチャネリング日記-tore8


来て下さる方も、前半からいらっしゃる方や、後半だけの方と変わり、
若干厳かな雰囲気でした(笑)

今回の後半は凄かった。
私事ですが、本当に気付きの連続で!
どれだけ私が幸せな状況に居るのか。
なんでそれが幸せなのか。
つうか人生の目的の尻尾つかめちゃったんじゃね?ひゃっはー!
という妙なテンションに(笑)

アオシマのチャネリング日記-tore9


真面目そうな写真が続きますが、
お茶会の最中は真面目なお話と、思わず笑っちゃうようなお話がとってもバランスよくて。
時には腹筋が痛くなって帰ることもございます(笑)

アオシマのチャネリング日記-tore10



気付きというのは、その時々、どんなものが来るか分かりません。
けれど、とれみにょんのお茶会に参加して、
「一個も気付きもなかったしつまんなかったよ」ってことは、きっとないはず。

まだ来たことがない方や、ちょっと怖いかも、なんて思ってらっしゃる方がおりましたら、
是非是非一回来ていただきたい!

私のレポートだけじゃ伝わらないキラキラとした皆さんの笑顔や、
気付いた瞬間のあの胸のすっとする感覚を、一人でも多くの方に味わっていただきたい!

それが私のちょっとした我がままだったり(笑)

次回のお茶会は、10月5日の新月です。
土曜日ですよ!土曜日!!

もしもまだ予定が決まってなかったら、とれみにょんに遊びにきてください★

スタッフ一同、心からお待ちしています♪