巷に溢れる情報の海で、
私たちは、
何を見い出し、
何を拠り所にして生きていったらいいのでしょうか?

自分なりの今年のポイント(外面的な)は、
まずはこの辺の所か、と思うのですが…
まだあまりご存じない方もいらっしゃると思いますので、アップしておきます^ ^
(あまり知らされずに進行してしまう可能性があり、大雑把な枠組みだけでも、国民には知る権利があるので、なんとなくでもわかっている必要はあるのかなと思ってまして。)


あまり報道されることもなく?
協議が進められている、
WHOを支配する者たちに都合のよいような形で
(加盟国は国の主権を失う形で)「感染症対策」などをやりたいように行使できるようになるパンデミック条約の協議や 
国際保健規則(IHR)の改変、
その時の権力による恣意的な権力乱用が可能になる緊急事態条項を盛り込んだ(基本的人権を削除した)日本国憲法の改変だったり、
また、戦争などの有事を不安視する情報も多く、

そうしたことの裏側に問題意識を持たなければ、
マスコミが流す報道を鵜呑みにし、
政府の要請に対しても盲目的に従うお花畑となり、
https://youtu.be/bhr-NTZMEbU?si=QjsHnIePaj_cernr

(こちらはショックドクトリンのお話)




巷の情報に少しでも疑問を感じて
真実を探求しようとすれば、
不安や絶望が増幅してしまうような
情報の海にまた呑み込まれてしまう。

そのように
お花畑か絶望か、
に両極化していく傾向があるかもしれませんが、

お花畑も絶望も不安も往々にして、
外側の情報ばかりに
意識が向いているような気がします。

人間社会の思惑が
どのようなものであろうとお構いなしに、
自然界の摂理は、
美しさと喜び、宙闇(そらやみ)に輝く光に向かって
芽吹き成長し花咲き枯れてゆく
営みを続けている。



そんな己の中のハートの声に耳を傾ける、
傾け合う人たちが増えたなら、
単なるこれまでの歴史の続き… 
ではない道が、
待っているだろうか。



次代や地球のためにも、
危機管理、問題意識の共有は必要で、
そちらはそちらで、やっていくとしても、

外に向かう視点と
内に向かう眼差しの
バランスを取りながら

なんでもないような
平凡な日常の日々の中に
自然があり
静けさと美しさと喜びと希望、
ずっとあせることのない
たからものがある、

そのことを折に触れて、
思い出せるとしたら、
ありがたいことだと思う。



https://www.youtube.com/live/JKNiXKm2Gh4?si=kSPO6q0GpFRMKusW

(私個人的には、ムーンショット計画のような未来よりも、センスオブワンダー〜自然に即した方向の方がときめきます🥰)

https://youtu.be/kcarEQ76VkU?si=8Lem6hfs2-7y2S2o