はじめましてこんにちは。

とよさと祭りで幕をやらせていただきましたトーマスです。


なんか書いて~と言われたのでなんか書きますね(笑)


わたしはいま社会人2年目です、

障がいのある方たちの支援をするお仕事をしています。


わたしの勤めている法人では、夏まつりにぽっそばらぁれを招待するんです!

(あ、わたしもともとぽっそでした✌️以前ブログを書いているお口チャックと同期です🤐)


障がいのある方々(以下利用者さん)、よさこいを見るのがとっても好きみたいで、みなさん手拍子をしたり体を動かして一緒に踊ってみたり、それぞれ思い思いに楽しんでくれているんですよ!

言葉とかは分からなくても、踊り子の表情や華やかな衣装、音楽などなどいろんな要素で利用者さんたちを惹き付けるものがあるんだと思います!


10月にみちよさがありますよね、利用者さんたちを誘ってみちよさを見に行く企画を立てようかなって考えてるところでした!

実現したらたくさんのチームさんの演舞を一緒に見たり、総踊りで一緒に踊ったり、楽しみたいと思います!


まあそんなわたしなんですが、上にもちょこっと書いたように、ぽっそだったんですよ~

入ったきっかけは、友達に「ちょっとよさこい部の説明会行ってみない?」と誘われたことでした。

なんかいつの間にか2人して入部してたんですけど、わたしの事を誘った友達はAメロを落とされたぐらいのところでサーッと辞めていき、、(わたしは何も相談されず笑)なぜか代表までやっちゃって4年間しっかり在籍してましたね(笑)

でも素敵な思い出たくさんできたし今もよさこいに触れられる機会があるしよさ友がたくさんできたしよさこいやってきてよかったなって素直に思います。


あ、で、トーマスって言うんですけどね?わたしのよさ名。

他のみんなは、連想ゲームみたいな感じでつけられていったんですよ、

でもわたしの場合「顔が似てるからトーマスだね」って3つ上の先輩に付けてもらったんです。

いやさあ、、めっちゃ気に入ってますよ!!!!!!

だって顔で覚えてもらえるじゃないですか!

なんて素敵なよさ名!

トーマスです!顔が似てるからトーマスです!この顔で覚えてください!って言えば伝わりますからね笑笑

ありがたやありがたや


締め方わかんないので、わたしが利用者さんにあげようと思って描いた(結局いらないって言われた)はなかっぱの絵でも載せておきますね

みなさん毎日いろいろあるけどげんきにがんばろうね~!😉✌️