こんばんは!この時間はなんの挨拶が正しいんでしょうか、3:30です。おはようございますの人も、おやすみなさいの人も、はたまた昼夜逆転をして今はお昼のこんにちはの人もいるかもしれません。

だからブログを書くたびに思うんです〜

島田さんみたいなブログの書き出し欲しいなぁって💭考えよ〜っと


さて、私がなんでこの時間まで起きていて今ブログを書いているか!理由は2つあります。

①引っ越し準備に追われているから

②最近練習に行けてなくて魂響不足しているから

です🥲


まず①について!

ちゃい1人暮らし始めます🏠!!!いつお引っ越しかと言うと明日!(字の大きさ変えれるんですね🥹すごい)


大方荷物詰めは終わっているけど書類の整理が終わらない…大量にある紙をいる・いらないに分けるのに時間がかかってます🥲

大量の紙と言うのは全部楽譜。ちゃいは中高で吹奏楽部に所属していたので楽譜が沢山です🥁

なんで捨てないの?ってよく言われるけど捨てられないんですね……


というのも中学時代お世話になった恩師から「楽譜を大切にできない人は音楽をやる資格はない。楽譜を雑に扱う人は楽器はうまくならない。楽譜をゴミ箱に捨てるなんてことは考えられない」と教えられていました。確かにその通りだと思います。音が綺麗でも、技術があっても楽器を大切にできなければそこまでの演奏しかできないし楽譜もおんなじ大切なもの!音を音楽を追求するには何も誰も雑には扱えない、扱ったら音に出る!吹奏楽人生において大切なことを教えてもらったなぁと思っています💭


でも!!!!だからこそ!!!!だいすきな先生の大切な教えだからこそ!!!!!

6年間の楽譜が全て捨てられずに保管されています😀やばすぎ。紙多すぎ。


中学では毎月コンサートをしてその度に新曲を5.6曲やってました。1曲のパート譜は大体2〜4枚、そこに兼任パート2.3パート分の楽譜がプラス。つまり一曲で10枚になることもあるんですね🥹それが月に5.6曲分増える。もちろんメドレーもあるから1曲で4〜6枚🫶🏻それが2年分〜🙂


高校はもっとやばい。

みなさんは「現代曲」ご存知でしょうか?

参考までに出身高校の演奏を載せておきます。

(音量はぜひ下げて!!明るくはないです!怖いかもしれないので怖かったら聞くのやめてくださいね😭)


三善晃/夏の散乱〜現よ 明るい私の塋よ(宗左近)〜

こんな感じでメロディー!ハーモニー!リズム!とわかりやすく構成されていなくて、各パート細々とした動きで不協和音が多用されたりと、、初めて聴いたらびっくり、心臓がドキドキと言った感じかと…🥺

この曲のこの部分はかなり聞きやすい!もっとすごいの沢山あります‥演奏してても困る、けどスコアをみて耳で聞いて細かい掛け合いやトリックを探すのが最高に楽しい。これだから現代曲はやめられない!だけど楽しさを見出すまでの練習はハード💖作曲者の魂を引き寄せて曲の意図を感じながら演奏したいとどんなに思ったことか!!!

ちなみにこの曲は太平洋戦争がモチーフ。この曲の個人的鳥肌は曲の始め。広島、長崎に原爆が落とされた日「19458689」を音列に書き換えたモチーフから始まるんです。簡単に説明すると「ド」の音を1として音に数字をつけていきます!↓
ドレミファソラシドレ
1 2 3   4   5 6 7 8 9
そしたら19458689の順で演奏
つまりは「ドレファソドラドレ」になります!
コントラバスの低音から始まる緊張感と不安感、先輩方の演奏を初めて聴いた時はしばらく言葉が出なかった。。音楽でこんなに表現できるものなんだと惹き寄せられて現代曲の良さにも気づけました🥲

なんか引越しの話するつもりだったのに語ってる。怖
とにかく奥が深い、奥が深いじゃ表せないくらい深い。現代曲もし興味がありましたら調べてみてください!「吹奏楽コンクール課題曲5」ってYouTubeで調べると現代曲出てきます🫶🏻聞きやすいのは『エレウシスの祭儀』です!よろしければぜひ🪘

まあとにかく!楽譜が多い!現代曲をフルでやろうと思えば1曲10枚とか余裕!現代曲じゃなくても組曲だったらやばすぎ🥹スコア分厚すぎ🥹
って感じで楽譜何枚あるのほんとに。

なので今、コンクールで演奏した思い出深い楽譜等を残して、さようならする楽譜と分けています。
吹奏楽はもうおしまいにしたので今までありがとうの気持ちを込めてさようならします。寂しい🥲けど多すぎるし新居には持っていけない、、。ありがとう😭
引越し準備がんばります!

さて②「最近練習に行けてなくて魂響不足」
そのままです、シンプルに練習に行けてません。理由は引っ越しと研修と卒業式!バタバタでした🥲
月、水、土と3回も連続して行けなかった!魂響不足です。引っ越し明日だけど、今日ちょっとだけ練習に顔を出したいと思ってます!!みんなに会いたいからぁぁ🥲そしたらがんばれるから!だいすき🫶🏻

終わりです。
現代曲ブログになりましたが、引っ越し的には今日が戦いの日。本当の戦いは明日だと思うけど🥰
引越しの準備してるといろんな思い出が出てきますね😌今までの出来事全部が私を作ってるんだなぁと💭
新生活も楽しみです!
いいスタート切れるようにお片付けがんばります!
おしまい