どーも!!みなさん何回目かのぬるこーです!!♨️


 今回も相変わらず、少しブログを滞納しての投稿です。

いつかちゃんと練習をまたがないでかける日が来るのでしょうか。非常に申し訳ありません。



 はいそうです。夏休みの宿題はギリギリにならないとやらないタイプです。





 さて、今回のブログですが過去のも遡ってみてなんか自分のよさこいの話しかしてないなぁって思ったので、自分の趣味の話をしようかと思います!!




 自分の最近ハマっている趣味はなんといっても、「読書と映画鑑賞」です!!


 大学の授業も終わり、家にいる時間が圧倒的に増えた結果今まで読もう見ようと思っていた本達、映画たちを少しずつ回収し始めました。



 その中からぜひみなさんにも見ていただきたいと思ったものを本と映画から1つずつ自分の感想も織り交ぜながら紹介していきますね!!




 あ、あんまり書くつもりはないですが一応ネタバレ注意です⚠️




 まずは、本部門から「豆の上で眠る / 湊かなえ」を紹介していきます!






 

 こちらの本を読み終わって1番最初に出てきた感想は、この本の締めくくりと同じで「本物ってなんですか??」でした。



 ささっとあらすじだけ紹介しますね!

 この物語の主人公の結衣子は、小学校1年生の時に2歳上の姉の「万佑子」が失踪してしまうという事件にであいます。そして、結衣子自身が心に整理をつけ世間も落ち着いてきた2年後のある日突然、「万佑子」と名乗る少女が帰ってきます。

 周りも喜ぶ中、主人公の結衣子は記憶も思い出も見た目もどこか姉に似ている少女に、布団の下に豆を入れその上で寝るようなそんな小さな違和感を今も感じ続けています。




 みなさん、「テセウスの船」の話はご存知ですか?ドラマのタイトルとかになったりしてるので、知ってる人は知ってると思うのですが、テセウスが乗っていた船の壊れていってしまった部分をどんどん新しい部品に変えていって、全ての部品が最初にテセウスが乗っていなかった部品になってしまった時、それはまだ「テセウスの船」と言えるのだろうか?というお話しです。



 

 みなさんは、これどう思いますか?

 自分は一つずつ地道に入れ替えていくんだったらそれはまだテセウスの船なんじゃないかなと思いました。



 ただ、このまま海に出てはすぐに沈没してしまうから、一度取り壊し新しい船を一気に作り直すという話だったらそれは「テセウスの船」と名前のついてる別物のように感じました。



 なんか難しくなってきましたね。

 要は、見た目はもちろんだけど、そこに残ってる思い出も重要だから本物か別物かわからなくなってしまうんだと思います。



 今度は、これがもし人間で起こったとしたらみなさんどう感じますか?



 記憶や思い出が完璧に残ってるとして、見た目が全く違うとしたら??

 見た目が完璧だったとして、記憶や思い出が全く残っていなかったら???

 みなさんはどうなった時に「本物」と言えることができますか?



 みなさんもぜひこの物語の主人公の結衣子と同じ目線に立って、「万佑子」のことを本物だと認められるか、違うのだとしたらどこが「万佑子」ではないのか、ぜひ小さな豆の上で眠るような違和感を感じながら読み進めていただきたいです!!!



 



次は映画部門から、「RRR」をご紹介します!



とりあえずまずはこちらご覧ください





見ていただけましたか??

めちゃくちゃダンスキレッキレッだし映像めっちゃ綺麗じゃないですか???


そうです。こちらインド映画です。しかも3時間あります。エンドロール、広告合わせれば3時間20分はあると思います。

15時くらいの見にいったら、もう外真っ暗だったもん。



これだけ聞いたらただのネタ映画かと思います。俺も思いました。

しかし、この映画の感想を言わせていただくと本当にかっこいいし、見た後はとんでもなく踊りたくなります。



あらすじとしては、英国の植民地時代のインドが舞台となっています。インドを解放しようと差別を受けながらも立ち上がり続ける2人の主人公がお互いを認め合い親友になりますが、ある事件をきっかけに自分達の友情か使命かという選択をすることになってしまいます。



 見る前には、少し難しい内容なのかと思っていましたが、そんなに気負わなくても大丈夫です。

 なんだったら、ダンスを見る気分で行っても大丈夫です。

 


 この物語を一言で表すならまさに「友情・努力・勝利」です。

 某少年週刊誌と一緒ですが本当にそうなんです。

 1人で乗り越えられない時には、必ずお互いを支え合い、他人のために努力を惜しまない2人が目標まで突っ走っていくんですよ。

 もう見てる時、めちゃくちゃ熱かったです。男の人も女の人も関係なくこの映画は熱くなれること間違いなしです。



 ぜひ圧巻のダンスシーンも含めて映画館で見てほしい!!!

 大丈夫です。変なところでは踊り出しません。




もし見た人、読んだ人いれば感想大募集してます!

あと、なんかおすすめの本、映画あれば教えてください。すごく飢えてます。




以上!!!!ぬるこーでした!!♨️

読んでいただいてありがとうございました!


また趣味の話するかもしれませんが、次はきっとよさこいの話してる。

ではまた!!!!!!