どーも!!みなさんあけましておめでとうございます!!

ぬるこうです!!


 そしてお久しぶりです!今年もぜひともよろしくお願いします!!!




 さぁ怒涛の挨拶ラッシュでしたが、俺の大きな声が読んでるあなたのところまで届いてくれていると嬉しいです。



 どうやらこうやってブログを書くのは10月以来らしいです。ブログバトンも回ってきてもう自分でアンカーです。2022年のうちに書き終える予定だったのですが、気づいたら2023年になってました。




    非常に申し訳ありませんでした!!!!!





 さて、今回は何を書こうかなって考えていたのですが、やはり年末年始の定石で去年の振り返り、今年の目標を自分目線でかいていこうと思います!!

最後まで読んでいただけると嬉しいです!!



 まずは、去年の振り返りからいきますね。

 去年1年間の魂響を振り返ってみて自分的には非常に躍進の年だったと思ってます!



 自分は、2020年から魂響に所属しているんですが



 なんと!!!!はじめて!!!!


 去年やっっっっっっと県外のお祭りで踊ることができました!!!


 すんごい長かった!!!



 YouTubeのおすすめ欄が何度どまのメインステージの演舞でいっぱいになったことか。

 毎回、祭りの時期になるとTwitterに張り付いて中止の連絡が回ってこないことをどれだけ祈っていたか。

 自分が自分に負けないように鼓舞するのがどれだけきつかったか。



 最初の方からいる自分がそうということは魂響自身もそうなんです。ようやっと県外のお祭りデビューを果たしました。

 やっっっと果たせたんですよ。



 もう去年は、お祭りもあり、県外イベントもあり、他チームとの交流もあり、たくさんの初めてとたくさんの楽しみもたくさんの悔しさもあって、魂響にとっても自分にとってもとんでもない経験値を与えてくれました。





 そんな中、去年の自分の振り返りとして、非常に反省しなければならないことがあります。



 それは去年、よさこいに対して負けてもいいと思ってしまったことです。




 これだけ躍進の年とか言ってたのにどうしたって感じですよね。でも、それがあったからこそ自分は気持ちを忘れずに今も頑張れてると思うんです。



 少し前のブログを読んでいただいた方はわかるかもしれませんが、自分の根性を叩き直すために「頑張る」というスローガンを掲げていました。


 

 明らかに去年の最初は自分の成長がピッタリと止まって、なんなら退化していたなと感じています。

 入った当時あんなに楽しみにしていたたくさんのお祭りが開催予定で1番頑張って仕上げて成長し続けなければいけなかった時期に自分は何もしていませんでした。


 

 よさこいは誰かと競うものじゃないかもしれませんが、いろんな人の踊りが目に入ります。


 同期のここが自分よりもうまいとか、後輩のここがかっこいいとか、先輩のここを真似してみたいとか、練習を見てれば自分の改善点なんか見えてきて練習を重ねてどんどん良くしながら、もっといろんな場所に気付いていくのが理想だと思ってます。



 ですが、去年のど祭りまで自分はそう感じたことをそのままにしました。自分にはできないと最初から諦めてできるようになりたい、上手くなりたいとも思わずそのままにしてました。



 とんでもなく悔しいし、すごく恥ずかしいことをしていたなと今でも思います。どれだけあの時練習していればと思ったか。

なにより自分に負けてしまったってのが1番やだ!!




 そんな反省をしながら、夏から「頑張る」を掲げて走っていましたが、自分的には頑張ったと言える1年になりました。

 ただまだまだ反省するところ、改善できたところが多く存在します。今年は去年と同じ過ちを繰り返さないようにしていきたいです、、、





 長いこと2022年を振り返ってきましたが、今年の話が出たので、最後に今年の抱負を発表します!!




今年の抱負は、、、



「頑張る」



です!!!!



 去年と同じではないです。

 去年と違う「頑張る」を今年は実行していきます。



 この「頑張る」という言葉が非常に便利なところは、結果自分の尺度なんです。

 自分の使える時間の中でどれくらい頑張ったとか、自分からみてここが良くなったとか、自己完結してしまうことも簡単なんです。



 だから!!!今年は他の人から!!

「頑張ったな!!」と言われる「頑張る」を今年の抱負とします!!




今年は、自分の踊りを頑張ります。

今年は、センタートップを張れるように頑張ります。

今年は、みんなをさらに伸ばせるように頑張ります。

今年は、魂響で賞をとれるように頑張ります。




 今年もきっと去年より多くの自分の課題が見つかります。自分の心が折れた時また自分で直せるように自分への応援を置いておきます。



頑張れ!!!!!!



そしてみんなのことも応援しています!



一緒に頑張るぞ!!!!




以上!!!!

ぬるこーでした!!

びっくりマーク多くてごめんね。







たくさんの人との関わり合い、切磋琢磨が今年もありますように