土曜日は仕事、月曜日も仕事。いみじです。

社会人の有給と学生の自主休講は計画的に。これ処世術なので覚えておいてください。


学生時代、みちよさ前最後の練習からみちよさ本番までどんな気持ちでいたっけって思い返してたのですが、日々変わる同期や先輩後輩の髪色に爆笑しながら準備で忙殺されていた気がしてきました。


今思えば学園祭みたいで楽しかったし、そういえば水曜練も人いっぱいで、クラスの演物練習してるみたいで楽しかったなあ。何歳になっても青春は眩しい。


みちよさはいつも歩いている町並みがお祭りムードになっている雰囲気が楽しいものなのですが、私的おすすめポイントはパレードです。定禅寺の道路ど真ん中を我が物顔で踊れる経験なんてめったにないので、前列も後列も是非その景色を目に焼き付けてほしい。


コロナ前の祭りしか知らないのでまた様変わりしているかもしれませんが、パレード中「次のチームが近づいてきた!」と期待した顔でこちらを覗きこむお客さんの顔を見るのも一興ですよ。アイドルの如くファンサするのもいいですね。


さて、祭りをめいっぱい楽しむには事前準備がいっちゃん大事。メイクで一番大事なのは下地、それと一緒。(ちなみに日々の練習はスキンケア。)


足りてないものはありませんか?衣装は揃っていますか?洗濯しましたか?足袋は目が届くところにありますね?鳴子は持ち出せるようになっていますか?そして小銭入れとドニチカを忘れずに。

衣装類は前日の夕方に確認しましょう。そして夜に再度確認してから寝ること。朝慌てて家を出て忘れ物しないようにね。


楽しみだから…準備終わってないから…ギリギリまで頑張りたいから…といって夜ふかしは厳禁。土曜日に目元隈だらけのヘナヘナ状態で踊ったら日曜日私にめちゃくちゃイジられると思ってください。それが嫌なら明日は0時には寝ること。


この2つさえ出来てれば当日何とかなるもんです。

以上!元気な状態で日曜日会おう!



~大学1年生の時にどまつり用に作ったてるてるぼうずを添えて~