ブログを見てくださっている皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。花椒です。

まずは8月26日から28日にかけて行われた「にっぽんど真ん中祭り」、皆様お疲れさまでした!!

これの振り返りはあとからやろうと思っていたのですが、代表が早めにやるべきオーラを出していたので頑張ってやります。もう遅いですね。すみません。

私はこのどまつりは一言で表現すると、よさこいを心の底から楽しめたどまつりになりました。魂響として踊ることはもちろん、夜宵さんやkaguraさんのようなずっと大好きな名古屋の大規模なチームの演舞を肉眼で見られて、本当に嬉しかったです。移動中も「ここの演舞すごかったよ~」とか「ここファイナルいったって!!」とかうるさかったと思います。一緒に班行動してくれたぬる、たかちゃん、いみじさん、ごめんね。でも、その話をちゃんと聞いてくれてありがとう!

前編では魂響的振り返り!

27日(土)
 魂響史に残るどまつり最初の演舞は名古屋城会場!!名古屋城をバックに踊れるという贅沢な経験です。正直、ステージ脇で準備した瞬間すごく緊張しました。
 でもそんな中で起こった神展開が…!!2部に入った瞬間雨が降り始めました!MCで「突然の雷雨」と言ったときに、本物の「突然の雷雨」が来たときは思わず笑ってしまいました。2部は真剣な表情で行くと決めてたのに笑顔になったよね。緊張感なんてなかった。上手に踊れたとは言い難いですが…。
 とにかく非常に記憶に残る演舞となりました。魂響の後に踊った笑゛の方から反応があったのが嬉しかったです(笑)初手ちゃんの最初のソロ、かっこよかった!女エリとしての真骨頂を見た気がした!


 続いては待ちに待った、久屋大通公園会場メインステージ!!
 若宮広場にはたくさんのチームが待機していたのですが、私の推しである「岐阜大学騒屋」と「名古屋大学”快踊乱舞”」の方がいらっしゃって死ぬかと思いました。
 メインステージとそれに近い会場は移動が非常に大変でした。距離が長い、人が多いで周りをしっかり見る必要がありました。よさ人として移動のマナーを徹底しなければなりませんね。メインステージの演舞は…正直記憶がありません。楽しかったけどそれ以上に緊張とか暑かったなあっていうのが先行して…何してたんでしょうか…。
 この演舞終わったあと、イカが悔しそうだったけど、それくらいよさこい本気なんだなと思って、こういう仲間がいるのいいなあと勝手に思いました。2日目は大丈夫そうでよかった。

 メインステージ終わって休憩時間!このとき総踊りをやってたメンバーもいたみたいですね。参戦したかったああああ!!総踊り踊れなかったのが本当に心残り…。ぺちが「縁しか見えなかった」と言ってました。楽しいやつじゃん絶対。来年は絶対参戦します(迫真)あと騒屋の演舞生で見たかったです…。


 1日目ラストはミツコシマエヒロバス会場!この時間のこの会場、かなりすごい状況だったんですよ。なぜかというと…、笑゛→魂響→快踊乱舞→半布里 という順番だったからです。どまと言えば!みたいなチームに挟まれた中での演舞でした。そのためか、お客様も非常に多かったです。逆境を楽しめるエリート陣は楽しそうだったね。ちなみに私は「横にらんまさんがいる!!めっちゃ頑張ろう!!アピールしよう!!」の精神でした。らんまさんの姿を拝見できて幸せでした…。
 踊りに関しては割とよく踊れていた気がする。傾斜がある中バランス崩さず回れたのはよかったかなと。あとらんまさんがいらっしゃったおかげで自然とめちゃくちゃ笑顔で踊れました。1日目はそんな感じ!

 1日目で分かったことは、とりあえず「名古屋駅周辺は迷う」ということです。駅の中入って考えよう、駅出てから考えようでは遅いです。駅の出入り口からちゃんと考えないとまじで迷います。あとチーム的タイムスケジュール、移動場所を把握することが班に一人はいると安心します。代表が作ってくれた行程表、コピーした方がいいよ。スムーズに行動できるよ。誰かに頼ってついていけばいいやーではチームもそうだけど自分が大変になるよ。

 余談なのですが、この日ホテルに帰ってきたら突然椅子が動きました。…もしかして?

 


28日(日)

 朝、琥珀が寝そうになりながら頑張ってメイクしてました。お疲れ。ありがとね!2日目はたかちゃんの代わりとして、私がホテルから連れてきた幽霊も一緒に行動してくれました。

 2日目最初の演舞はとっても広い!そして若宮広場からなんか遠く感じる!ナディアパーク矢場公園会場!大道具類を運ぶのが大変でした。旗のスムーズな移動の仕方、習得する必要があるなと感じました。ちゃんと指摘してくれたガガ、旗の運びに慣れているトラさんに感謝です。次のお祭りのときは気をつけます。
 そして会場着いたとき夜宵さんが演舞してました。圧倒されました。そういえばここでも快踊乱舞の方々とエンカウントしたのです。幸せなスタートだったなあ…。2日目は何が起こっても絶対に楽しもう!どこか間違えても楽しければ大丈夫!というスタンスで踊りました。すると自分の中でとても上手に踊れるようになりました。上手に踊る、ではなく、楽しく踊る、がお祭りでは必要な気持ちなのかも。この会場楽しかったなあ…。

 次は移動も演舞も時間も最難関!どえりゃ~どうとく会場東コース!移動中代表にリードで繋がれているマシュを見て死ぬほど笑いました。リードでつながれたくなかったらちゃんと周り見てついていくんだぞ。マシュをフォローしていたまきくん、頑張った!
 乗り換えのある会場は移動が大変でした。このときの電車マナー、見直しと反省です。周りの状況をしっかり把握したいです。
 待機場所、隣に嘉們-KAMON-の方がいらっしゃいました!当然手拍子しました。反省。どうとく会場は2連続の演舞でしたが、お客様が楽しんでくださる様子が見えて、疲れが吹き飛びました。広い会場での演舞はどま系らしくていいですが、狭い会場で皆さんと楽しみながら演舞するのもまた一興。いい経験だあ~。ちなみに、ここの演舞終わった後全力ダッシュで道徳駅まで戻ったことが、このどまつりで一番疲れたポイントです。死ぬかと思った。

 そして、どまつり2022ラスト演舞はミツコシマエヒロバス会場!!
 24回目どまつりで踊れるのはこれが最後と実感した瞬間、涙が出そうになりました。自分は踊ること、どまつりが大好きなんだ、それを感じましたね。どんな踊りでもこれが最後、笑顔で踊り切りました。
 余談ですが、私2日目は「ここが杜の都」の後の移動の部分で手拍子していました。そうしたら、各会場の方が手拍子をし始めて、私達の熱は伝えることができるんだと感じました。一緒に手拍子にのってくれたちび、初段、ともぞーさん、ありがとう。嬉しかったよ。この会場の演舞はどまつりで、最初で最後の心の底から満足できた演舞でした。

 そんなこんなで怒涛の2日間でした。文章にすると長いですね。でも楽しかったので伝えさせてくれ~!2日間よく誰も体調崩さなかったなと思いました。2日目はあーちゃん、ビアガあたりがめっちゃ心配だったけど、よく生き残りました。お疲れ!最後にバシャ、たかちゃん、初手ちゃん、琥珀が作成したプレゼント、いみじさんが取りまとめた色紙を代表へ。この企画を思いついて実行したバシャはすごいなあと。自分のことで精いっぱいなはずなのに、周りをさらに盛り上げられること、本当に尊敬です。

 
 魂響的どまつりのテーマ「感謝」ということで、ここで感謝を伝えます。

まずは、どまつりの運営に携わった方々へ。とにかく、この第24回にっぽんど真ん中祭りを市街地開催してくだっさこと、本当にありがとうございました。おそらく、開催するにあたって心無い言葉が途中でかけられたことがあったかもしれません。それでもここまでやり切ってくださったことは、踊り子として感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 次に、空港の方々、飛行機の搭乗員の皆様、ホテルの皆様、快適な名古屋の時間を作ってくださってありがとうございました!無事に家に帰ることができてほっとしています。ありがとうございました。ホテルで出会った幽霊もありがと!2日目楽しかったよ!

 また、スタッフとして来てくれたオカモトさん、ありがとうございました!重い荷物の管理や、いつ皆の状態が変化するかで気が気じゃなかったかもしれません。そんな中でも皆の盛り上げ役にもなってくれてありがとうございます!楽しかったです!

 そして魂響の皆もありがとう。私は自己主張するタイプではありません。勝手に練習に来て勝手に帰る人です。話かけても反応がなかったり、逆にめちゃくちゃ話をするときもあります。気分に非常にむらがあり、何考えているのかよく分からないと感じたことも多いでしょう。それでも話を聞いてくれたり、一緒に練習してくれたりしたメンバーには感謝でいっぱいです。ほんの少しでも一緒にいてくれて、ありがとう。これからも話しかけてくれると嬉しいな。

 くまちゃんは送り迎えとか、ずっと一緒に行動してくれてありがと!くまちゃんが撮ってくれた写真たちは大事にするね~。

 最後に代表へ。

魂響のメンバーとして、受け入れてくれてありがとう。
いろんな不安とか疑問とか、丁寧に答えてくれてありがとう。
私の好きなよさこいチームの話とか、偏った話とかを聞いてくれてありがとう。
そして、名古屋、どまつりの舞台に立たせてくれてありがとう。

 楽しかったか?楽しかったに決まってるじゃん!どまつり、正直時間もお金も大ダメージを追っていることは間違いない。行くまではすんごく不安だったよ。でも、そんなことを忘れるくらい楽しかったし心が動いた。人生で一番楽しかったって胸を張って言える。代表から見たら私はただの喋る調味料でしかないだろうけど、私にとって代表は本当に大きな存在です。ありがとう。魂響としての夢を叶えるまで、一緒に歩かせてください。そのためにも、また名古屋へ行きましょう。

 あと、好きなどま系のチームについて語る会、待ってるからね!n回目の発言ですが、魂響の中で他チームを含めた今回のどまつりを一番楽しんだのは間違いなく私です。3日間推しのチームを見られて、なにより自分達の演舞ができて幸せでした。

 とりあえず、皆さんお疲れ様でした。初めてのどまつりはゴールではなくスタート。さあ、ここからまた新しく踊る姿を皆様の魂に響かせていきましょう!!

 本当は他に書きたいことあるけど、それはまた別に。

 あ、どま終わった感じで書いてるけどまだ終わってないよ!続きはオンラインだ!




行きの飛行機から撮った写真。

憧れの地へ赴く乗り物が見せてくれた景色、それはとても綺麗なものでした。