みなさんお久しぶりです、出たがり旗士の

トラです🐯

魂響旗士とは別に中学生野球の指導者の顔を持つ私ですが、
先週末教え子と一緒に走っていたところ、肉離れをしてしまい療養中です、、、

今回は、よさこいにおける旗の注目点についてサクッとお話しさせていただきます。

とても地味なところなのですが旗士の腕の見せ所となるのは!

ワイパーと呼ばれる旗を左右に振る動作で、
旗布の1番上の角振り手から最も遠い位置となります。

ここを綺麗に見せることがとても難しいんですよ、、、

これができると旗が面でお客さんから見えて文字やデザインがよく見えてとても映えるようになります。

人間体から離れているところのコントロールはとても難しいです。

是非演舞の際少し気にしてみてください!!

みなさんに旗の魅力が少しでも伝わればなと思います。

私もまだまだ修行中の身でありますのでみなさんに感動を与える旗士そしてエンターテイナー目指して精進します。

よさこいの新たな側面に触れよさこいに魅了され、
どんどんと沼にハマっていくよさびとになりましょう!

そして私達と一緒に演舞しましょう!

魂響でお待ちしてます。