はじめまして!魂響パンピー、ざっくそろそろ卒業生のともぞーです👴🏻
今年最後の練習という事で、なかなか練習に行けてなかった僕も流石に参上致しました🙇‍♂️

よさこいを始めて早4年、老害予備軍であるこの時期は踊りへのモチベを維持するのが大変(分かる人は分かるよね?)ですが、魂響の練習に来ると若い人も若くない人()もよさこいに対してひたむきに取り組んでいてやる気を貰えます!定期的に帰ってきたい場所ですね🙃


卒業目前になって思ったのですが、同じ事を4年間継続するってとてもえらい!何をしても自由な大学生活を(お勉強はさておき)踊りに捧げると決めてやり通した訳ですからね!これはすごい✨

継続するためには、ただ努力するだけでは不十分です。どこかで飽きちゃうからね。①自分に合っていること、②続けられる環境があること、③目標を更新できること、の3つがとても大切だと思います。

僕は小中高とサッカーをゴリゴリに続けてきましたが、高校2年生くらいから「そもそも自分は人と人とが争うスポーツは向いてねぇ」と悟り、抜け殻になりました。その点よさこいは性に合ってますね。ポジション争いも肉弾戦も無いし。踊れば踊るだけ成果が出るし。

そして大学生活で幸運だった事はよさこいという夢中になれるものに出会えたこと、またよさこいを通して魂響メンバー含め色んな人達に出会えたことですね!よさこい界隈は何故か無限に努力できる人やカリスマ性のある人、各方面に謎の才能を持つ人が多い気がします…!こればかりは永遠の謎です…笑

でも、そんな人たちの集まりだから一緒にいて楽しいし、尊敬と同時にこいつを目標に、、いや越えてやろうと意欲が湧き上がるのです🔥


こんな環境は滅多に無いと思います。魂響に入れて良かったな。代表誘ってくれてありがとう。ちなみに代表も越えたい人のひとりです。本当に踊りと人をまとめるのが上手いのよ。調子乗るだろうから直接は言わないけど()

見返したら卒業文集みたい。そして長ぇ。
大学は卒業しても魂響に巣食う老害として生き続けたいので、練習行った時は暖かく迎え入れてくだせぇ👴🏻

P.S. 衣装返却し忘れました🙇‍♂️写真はトイプー界で1番の美人である我が家のイッヌです。異論は認めるので何か意見のある者は前へ。それでは。

ともぞー