福岡 マヤ暦 珠の月です

 

出汁からとったお味噌汁に味噌をときいれ幸せな香りに包まれていると

「ただいま~ おなかすいた~」

タイミングよく帰ってきた息子

この瞬間 母のやる気スイッチがはいります

 

春休み中も朝から部活がありますが

家にいる時間も多くなり

その分 おうちでご飯を食べる回数も増えます

 

外にいても 「おなかすいてないかしら」

と 今でも心配になります

何歳になっても その瞬間だけは小さい頃の息子を思い浮かべてしまいます

娘には「もう高校生なんだから自分で何でもできるよ」と言われますが…

男の子は 器用に何でもできる子もいるのでしょうが うちの息子はどうもそうではないようです

 

そんな娘ももうすぐ母となり

いま 私や弟に思っている感情とは 違うものを感じていくことでしょう

 

子供を育てることで気付いたことは数えきれないくらいあり

おなかに子供を宿したその時からそれははじまるのです

つわりや体の重さでおもうようにいかないこと

思えば 子供を授かってから「自分の思い通りにならない」ことの連続です

でもそのおかげで たくさんのものを得ることもできました

若くして母となった私は いつも子供のことで人生の変更を強いられてきました

あの当時は まだまだやりたいことがあり、子供の為にそれを変えられたり出来ないことに 困っていました

でも 今になってみると そのおかげで 流れに身を任せるということもできるようになっている自分にも気づけました  

いま わたしがやるべきこと 役割 使命

時を読む力も 子育てから学んだといっても過言ではないでしょう

時代の変化は速度を増し いまどうしたらよいのか 読むとき 理解して行動することは

とても難しい時もあり 受け入れがたい時もあります

それでも 子育てから学んだゆだねる力を活かして 

これからも いま 子供の為にできることは何だろう と

そこに焦点を当てていかなければいけないと思います

そしてそれが 母として生きるエネルギーになることを

今日の黄色い種のエネルギーに思い出させてもらいました

 

昼食を取りながら 甲子園で再試合をしている 大濠高校のみなさんの活躍を観戦し

息子と応援したり感想を伝えあったり…

 

こういう幸せな時間を大切にしていきたい♡

 

黄色い戦士のエネルギーは私にとっては反対キン

見えなくなっていたものをまた見せてももらえるエネルギー

 

自分の見えないものが見えるから尊敬できる

違うということの素晴らしさ

 

今日のKIN204がキンバースデーを迎える方を2名知っていますが

とても尊敬できる大好きな方たちです

その方々の生き様をみさせていただけることで

たくさんの気付きを得ている私

今日のエネルギーに

そのお二人に おめでとうとありがとうを伝えます!

そして わが子の存在にも♡