福岡 マヤ暦 珠の月です

「子育てに正解はない」

あのときもっと違う方法を取っておけば…
とおもうことはたくさんあります

私は 女の子と男の子をひとりずつ授かり
子供の性別も、年齢も12歳違うこともあり
育て方は全く違うものであったと思います

長女を出産した時は
まだ21歳
母親を亡くしてまだ時も流れておらず
悲しみのなかにいました
周りの友人の中でも出産していた子はまだおらず
相談できる母もいなかったので
育児書を頼りに
わからないながらも必死でした

それから12年後
子供が出来にくい体と医師に言われていた私に
長男がやってきました

12年分人生経験も積んでいたのと

娘がとても助けてくれたことで
とても穏やかに子育てが出来ました

二人の子供の性格は全く異なり

同じ両親から生まれても
それぞれ 人格がことなるということを
あたりまえながら実感しました

マヤ暦に出会ったのは
今高校生の息子が小学生のころ

「もっと早くマヤ暦を知っていたら」
学んで最初に思ったことです

ひとりひとりがたいせつに刻んできたけど忘れている
魂の刻印記憶
「何を望んでどう生きたいと思って生まれてきたのか」
みんな違うのです

二人の子供は
それぞれ優しいのですが
やさしさの種類が違う!

こういうとき、娘ならこうしてくれて
息子なら…

どちらかが優しくないわけではなく
感じ方 表現の仕方
それぞれなのです

数か月前に片づけ物をしていた時に出てきた
子供たちからのプレゼント

娘が書いてくれた絵
息子が学校の家庭科の授業でつくってくれたティッシュケース

今は大きく成長した二人だけど
この 絵 と ティッシュケース に触れると
あの頃のあの子たちの心に再会できます
そして
あの日 「ありがとう」 と
とても喜んでいる私にも…

今日は
青い夜と青い猿の音13の日です

青い夜は「夢」がポイント
夢と一言に行ってもいろんな形があります

そして
音13の日はギフトを受け取りやすい日です
今日 誰かに何かをしてもらわなくても
ふと思い出す「ありがとう」の記憶
これこそ 人生のギフト♡

今朝は冷え込みが厳しかったけど
どんどん気温が上がって
あたたかい日になりました

素敵な午後をお過ごしください(#^.^#)