おはようございます☀

私のブログを覗いて頂いてありがとうございます✨

そしてこんな私のブログに『いいね👍』を頂いてありがとうございます🙇

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

お食事中な方、汚い話をしてごめんなさい🙇💦💦

結論から言いますと、ぱんだくん🐼のトイトレはまだ出来てません笑い泣き

今の時期はトイトレに良い季節ですし、ちょうど外出を控えてるのでとっても良いチャンスでした爆笑(民間療育以外にサークルや療育が始まったら外出する機会が多くなるので難しくなりそう滝汗)

しかもオムツが外れると、もれなく幼稚園の入園という特典付き爆笑✨✨

どうやったらトイレに行けるか療育の先生に聞いたり、ぱんだくん🐼のお友達でトイトレ成功したママさんに聞いたり、アメブロのブロガーさんの方法を読んだりして参考にして取り入れてますニコニコ



その中で取り入れたことは···

○暖かくなったらトイトレを始める

○トイレの中に好きなキャラクターを貼ってみる(アンパンマン、おさるのジョージ、ひつじのショーン)

○アンパンマンの補助便座はあるので両足が付くおまるを使ってみる

○シールを貼るようにする(進研ゼミの教材を使う)

○トイレへの声かけ(嫌がったら無理しない)

○ぱんだくん🐼の好きなキャラクターパンツを揃える

○便器🚽のオモチャ(水を流す音がリアルに聞けます)
に小さなぬいぐるみを置いてみる

○トイレの扉にパンツを汚さない時と汚しちゃった時の絵を書いて貼り付ける(↓下の絵)


とりあえずオシッコを覚えて貰いたくてニコニコ

これからは···
補助便座かおまるに座ったらシール1枚
オシッコが出来たらシール2枚
ウンチが出来たらシール3枚
にしようかと思ってますおねがい



まだまだ他にも良い方法を探して、なるべく焦らず頑張りますニヤニヤ