じいちゃん闘病記 | chabiのつぶやき

じいちゃん闘病記

うちのじいちゃん(私の父)は2017年1月にステージⅣの舌癌手術をしました。

病状はまさに堀ちえみさんとほぼ同じです。

食道、リンパ節転移、目にも放射線治療しています。

抗がん剤、放射線治療、11時間手術とかなり大がかりでした。

当時はどうなるかと思いました。

口内炎だとおもって半年ほかっておいたらⅣになっちゃってました。

地元の病院では手術できずがんセンターを紹介されたわけです。

 

それから丸7年何もなかったのですが、半年ぶりのCTを撮ったら

先生が考え込んだ顔してます。(頭頚部の先生)

母も最近咳とたんがひどいから先生に相談して、と言われたので質問してみました。(母は付き添いしてません)

え、まじで?みたいな顔をして鼻からカメラ入れて写真撮影。いたそうでしたガーン麻酔なしであの太さはエグイ

 

先生:んーまだわかんないけどデキモノがあるわ。。。

   肺炎とか違う病気の可能性もあるけどね。。

父:抗がん剤とかやるの? ←数年前はまた再発したら緩和ケアでいいといっていたけどいざ危険が迫るとやはり治療を選択したくなりますよね

 

先生:来週検査してから治療方針決めましょう!

 

何もないといいな~

 

もう一つの科(名前忘れた)でも診察。前の先生の所見は見ていない模様

 

先生:今日のCT なんか白っぽいのが写ってるんだよね~びっくり後頭部と舌の奥のほうに・・

 

私:え?さっき頭頚部の先生に、舌にデキモノできてるっていわれたんですけど

 

先生:そういうことか。。。

 

父: ネガティブ

 

来週は 胃ろう交換、舌の細胞採取、PET検査が立て込んでおります。3日連続

 

最後に

 

父:2月初旬に医療保険解約した

 

私:  は???????????????????????????

煽り煽り煽り煽り煽り煽り煽り煽り煽り煽り煽り煽り煽り煽り

 

月に17000円する医療保険入ってたしもう再発しんと思って。。。

前は県民共済の医療保険も入っていたので見直しをして県民共済は解約したんだけど

まさかのもう一個も解約してた。。だいたい解約するとそういう事態に陥るよね(結果再発じゃないといいけど)

そこの医療保険は入院すると1日2万でる保険だったのです。だから月額が高い。けど郵便局OBの保険だから

値段相当の手当はもらえるのです。。

限度額なんちゃらもあるからそれで充分なんですかねえ?

もう後の祭りです。。いまさら加入できないですよね。もしくは解約の解除とか。ダメもとで電話してみよかな滝汗