今日は着物で来ようと計画していたのに、明日の天気を確認したら雨風が強いと知ってあきらめて洋服にしました。

お天気が下り坂なので足元は濡れても苦にならないスニーカー。

お洒落をしたくても天候には勝てません。


毎月、習い事の為に前泊するホテルに今日もお世話になります。


それにしても都心のホテルは軒並み値段が跳ね上がっているのをひしひしと感じます。
インバウンドがどうとかと言う影響らしいですね。


そもそも習い事の日に備えて前泊を勧めてくれたのは娘で

「月に一回くらい贅沢しても良いじゃない?」

「朝はバタバタしてゆくよりもホテルからゆっくり行けば気分が良いでしょう?」



習い事の月謝より、ホテルの宿泊料の方が高いのですから笑っちゃいます。

娘のパートナーさんは
いつも交通費とか何とか名目をつけては
1万円札をさりげなく渡してくれます。

遠慮すると娘から
「せっかく出したのに返すのは男性に恥をかかせるんだから貰ってあげて」と言われるのです。

何だか粋な二人です。


新宿まで娘の車で送ってもらいました。


娘と別れてから気がついた、今日は「母の日」だった。

日頃から自慢出来るくらい親孝行をしてもらっているので、特別何かして欲しい事はない。
「今日も高速を1時間程走って送ってくれてありがとう、良い母の日になりました」とLINEをしたら

「あ、今日は母の日だったのを忘れていた〜!」と返信が来た。

いやいや催促した訳ではなく感謝を伝えたかっただけ。

〇〇の日がやたらと多い昨今
デパートなどに行くと商業目的な気もするので、日頃のさりげない優しさが何より嬉しいと思います。




さて習い事は明日なので
今日はホテルにチェックインする前にこちらへ。


都心から少し遠くて、ちょっとした遠足気分になりました。

世田谷美術館の話はまた次にしましょう。