1月13日(火)   周期17日目  36.58度  高温期1日目






昨日、今日と0.1度ずつ体温が上昇アップ   



ホントはもっと気持ちよく高温期へ突入したいと思っていたのですが体は言うことをなかなか聞いてくれませぬしょぼん




薬を飲む前に上がってくれただけ良かったと思わないといけませんねあせる




薬というのは黄体機能不全の方には有名なデュファストンさんですデュファストン






ゆうの家族-デュファストン



かなりぼやけてしまいましたねが~ん



このお薬は自分から志願してもらっているお薬です祈



もとから黄体期の中盤に行う採血の結果(P4)が良くなくて、いつも採血して数値が悪いといわれそこから黄体ホルモン補充の注射をするぐらいなら黄体期初期の頃にお薬を飲んで数値を安定させとく方がいいと思い先生にお願いしましたよろしく



そしたら薬のおかげでP4の数値がいままで5前後だったのに10を越ところまで伸び、正常範囲(ぎりぎりだけど)に落ち着くようになりましたキラキラ



そして、この薬を飲むようになってから高温期の日数も増え(10日間は飲んでいるから体温が下がらない)ました。



体温じたいは昔から低体温というわけではなかったのですが、高温期が10~11日間しか続かずそこが不妊の問題なのかとも思ったりしていましたショック!




でも、実際はブログでP4の数値が5以下でも妊娠されている方がいらっしゃっているという事を知り、妊娠する人はP4の数値が低くても関係ないんだと思うとやっぱりそこが一番の不妊の問題ではないんだろうとも感じました顔



だから黄体期中盤の採血で数値が少ないと言われ、そこから黄体ホルモンの補充しても決して遅くはないから今まで先生も薬出さないでいたんでしょう・・・。







今日は朝から病院へ行ってきました病院



受付番号は3番でした目



少し待合室で待って番号が呼ばれ、看護師さんにトライしたか聞かれ昨日の夜行ったこと伝え内診台へ=3



いつもは内診台で3分くらい股が開いた状態で待たされるのですが、今日はすぐに先生が診てくれましたウインク



いかにも排卵しましたたまごっていう感じですね~内膜も厚いしばっちりです。と排卵済みチェックは終了。



その後、フーナーテストのために頚管粘液を吸い取られました。




きっと排卵直後で水がたまっていたのかなぁと思いながら着替えて診察室へ。



先生はいつものように顕微鏡で一生懸命探してくれていました顕微鏡



今回も精子の上がりがあまり良くないですねダウン



もう聞き慣れたお言葉ですガーン



予想していたので(フィニッシュした時、かなり手前で出していたし)特に大きなショックはなく先生の言葉を受け止めることが出来ました。



一匹もいないというだけで、死んでいる子はいるのかは教えてもらっていません。



奥さんの方は排卵もばっちりしているし、内膜も厚いし何も悪いところないんだけど、原因はやっぱりここですね。と前回のフーナー後と同じコメントがかえってきました。



でも抗精子抗体の検査は勧められませんでした。あれって8000円ちかくするみたいだし、何より抗体が認められた場合今の病院では新規の体外患者さん受け入れていないから行き場をなくしてしまいます困る



去年の日記には検査を受けてはっきりさせたいと誓ってしまいましたが、問題は体外しか方法がないので他の病院にこれから行ってくださいと見捨てられることですしょぼん



せっかくいい先生と看護師さんに出会えて毎月何度も通っても苦にならない病院がやっと見つかったのにと思うと・・・うっ・・




頚管粘液の不適合という記事を見つけました。


決して不適合だからといって抗精子抗体をもっているわけではないみたいです。


そういう場合、人工授精(AIH)で妊娠することが可能と書いてありました。



頚管中は精子を殺してしまうので、そのまま子宮の奥のほうへ出してしまえば攻撃されることがなく卵子とめぐり 会えることができるとか。



今回リセットしてしまったらAIH挑戦することになっているので妊娠可能という文字を見ただけで今からワクワクしていますワクワク



そんなに上手くいくとは思ってはいませんが、今までと違うことをすることによっていつもと違う結果が出そうな感じがして挑戦したくてたまらないのが現状です。



ダンナさんにもAIHする意味を教えなくてはならないと思っているのですが、説明下手な私なのでどこからどのように話をすればいいのかまとまらず伝えられずにいます汗



人工的に(Hなしで)子作りすること対してダンナさんはどう思っているか聞いたことありません。


だから、そこまでして子供はいらない言われるのが不安でちゃんと上手に説明出来るか出来ないかで運命が判断されるような気もしていますぐすん。



精液検査するからとだけ伝えて勝手にAIHしてしまうとも考えましたが、あとあとこのようにして出来た子供だったんだぁと言って怒らせてしまうのも想像できてやめました。



とりあえずリセットしてから文章を考え、ダンナさんに思いを伝えてみようかと思っています。








そう考えてみると出来ちゃった婚の人って運がいいんだなぁと思ってしまいます。


だってダンナさんと相性(恋愛とは別に)が良くなければ子供を授かることなんてないんですもんね




この人に限って出来ちゃった婚かぁって芸能人や知人の報告を聞くたびに避妊していないからとかマイナスのイメージしか持てなかったけれど、今となっては避妊しなかったおかげで相性のいい人とめぐりあえたんだねと羨ましく思います。(ちょっととらえかた間違っている?)



私も昔の彼氏とした時に避妊をせず行っていたら人生違かったのかもしれないのかなぁ・・・。



ダンナさんも昔の彼女と避妊せず行っていたら今頃パパになっていたのかなぁ・・・。



とも考えてしまったり。



こればかりは健康に気をつけたり、何かを我慢すれば解決するってわけではありません。


薬を飲んで、注射を打ってとまじめに病院へ行けば解決するってわけでもありません。



神様は本当にいじわるです