9/16   周期11日目  基礎体温【36.66】度


9/17   周期12日目  基礎体温【36.45】度


9/18   周期13日目  基礎体温【35.54】度


9/19   周期14日目  基礎体温【36.59】度




今日、午後から不妊専門の病院へ行ってきましたぴゅー


病院は実家と同じ最寄り駅なので、お昼すぎにお母さんとランチを一緒にしてから行ってきましたおんぷ


初めてかかる病院ということもあり、ちょっぴり緊張気味なアタシドキドキ







あまり待ちたくないので午後の受付開始時間5分後ぐらいに病院に到着。


雨も降っていたこともあり、待っている人0人。


いつもこんな風に空いている病院なのかと思ったら、午前中は結構混んでいたらしいです。


それで午前中はやめて午後に来た方もいました。





初診だったのでまずは問診表の記入。


いろいろと気になることをチェックする項目がありましたが、アタシが気になっているのは「妊娠できない」という項目のみ。


今まで、生理がきてからの15年間生理不順になったこともなかったし不正出血も出たこともないし、特に気になる症状が見当たらないのに妊娠できないアタシ。


問診表が記入終わったら、そのまま血圧測定と体重測定。血圧はやっぱり緊張しているせいもあり130も上はありました。


体重はご飯を食べたばかりなのと、最近お腹が張っていることもあり(毎日出ているのにオナラがいっぱい出る)3キロちかく増量(2ヶ月前と比較)。


あと尿検査のためおトイレに行き尿をたしてきました。尿検査があるとわかっていたのでトイレを我慢していたのでスッキリしました。





受付開始時間から30分後が診察開始時間なのですが問診表書いたり尿をとったり血圧・体重測定したりしていたので、待つことじたいは10分ぐらいで済みました。


番号が呼ばれ、診察室に入って先生とご挨拶。「1年半タイミングとってきたのに妊娠できません」と言ったら、先生は「教科書などでは2年間妊娠しなければ不妊症と書いていますが、実際は半年出来ないと不妊症と考えてもいいでしょう」とのこと。


もちろん1年半たって妊娠していないアタシは立派な「不妊症」と認定されてしまいました。


排卵時のチェック、高温期チェック、一般的な血液検査、ダンナの精液検査をすれば何か原因がわかるでしょうということ、今日は14日目だったということで排卵チェックをすることになりました。



内診室へ行き、ひざ掛けみたいな布がキチンと用意されていて膝丈スカートで行かなくてもいいように配慮されていました。


内診台でイスの部分(おしりの部分)が下げられている状態で待つのって緊張感が一気にたまりアタシは苦手です。


先生がようやく来て、超音波で卵巣チェック。前の病院はやたら差し込んでいるとき痛くて辛かったのですが全然痛くありませんでした。


そして先生から出た言葉「昨日あたり排卵していますね」。驚きでした。


確かに考えてみると4日前ぐらいからオリモノが増えていたのですが、いつもの生理後の第一弾のオリモノだと思っていて(第二弾はもっとサラッと伸びる感じ)まだ排卵まで先だと思っていました。


排卵検査薬も4日前と3日前に試しても反応が出ていなかったので、今日の検査次第で検査薬を買うつもりでした。


アタシにとって今までで一番早い排卵日です。(排卵検査薬使ってから)


先月は排卵したのが20日目でした。なぜ一週間も早く排卵してしまったのでしょうか。


実家にいるときは28日周期でした。(ずれることなく)結婚してから31日に延びてしまい、いつからか周期が27日から35日とバラバラになっていきました。


今回は25日周期と先月より10日間も少ない周期になってしまうのでしょうか・・・。





まさかこんなに早い段階で来るとは思っていなかったのでタイミング法を用いて初めてタイミングをとることができませんでした。


今週のダンナさんはずっと帰りが遅くて、早番で出勤してもお店の閉店時間(22時)まで働いてきたりと忙しい時でした。


昨日はめずらしく早く帰ってきたと思いきや(早いと言っても21時半ですが)、夕食食べてすぐに寝てしまいました。


そして今日もまだ帰ってきてません。


明日はようやくダンナさんのお休みの日です。


今日の寝る前に期待は薄いですがダンナさんを誘ってみようと思います。


じゃないといつものハラハラドキドキの高温期を迎えることができなくなるので・・・・。