2月に偶然見つかったIPMN。

検査を繰り返した結果、現状は悪性ではなさそう。

 

望まぬお付き合いがまだ始まったばかり。

 

 

そういえば、15年程前?にも胸部X線で再検査になったことがあったっけ。

医師曰く「肺に影があります。」

 

そのときは妻に話せなかったなあ~。

子供達がまだ小さかったのが一番の理由かも。

 

それと、二人の親族を肺癌で失っていたから、癌ならどうなるか容易に想像できた。

家族も含めて・・・

 

結局、妻には再検査でシロと言われて初めて話をした。

そのとき何か言われた気もするけど、忘れてしまった・・・。

 

忘れてしまうような年月の送り方をしたのかも知れないなあ。

 

 

今回のIPMNを家族に話したのは、医師から検査方針を説明されたその日。

 

すぐに話した理由は、

検査結果次第では手術をしない選択をするつもりだったからかな。

いや、成人した子供達にも話した方がよいと思ったから。

それとも、一週間後の血液検査結果がクロなら、余命数ヶ月もあり得たから。

 

・・・全部違うな。(笑)

 

 

本当のところは、

単に話さない理由が見つからなかっただけだと思う。

 

そういえば、

家族にはすぐに話せたことが、

友人には経過観察となるまで話せなかった。

15年前のように・・・

 

 

ここまで書いて気づいたことは、

 

話せるか、話せないか。

それは、相手に未練がないか、あるかだけの違い?

 

なのかな、なんてね。

少なくとも俺の場合は。

 

まあ、よく解んないや。(笑)