今年の1月末から続いている禁煙、かれこれ3か月を超えました。

 

35年弱に及ぶ長きにわたる喫煙。

何らのきっかけがあった訳でもなく、タバコを止めようと思いつき、

とりあえず電子タバコ(ただの水蒸気のヤツ)を購入。

 

固い決意の下、幾度も挑んでは挫けてきた禁煙。

過去を知る妻曰く「電子タバコを買った分だけ無駄になる。」

至極ご尤もです。

 

手にとれば吸ってしまうので、とにかくタバコを買わない。

それだけを守りつつ、吸いたくなったら電子タバコ。

 

禁煙後に知り合った友人の前では吸えないし、吸わないし。

禁煙後に見つかったIPMN。

どちらも継続の動機付けになりました。

 

そのうち、タバコを吸おうという衝動は薄れていき、電子タバコの消費量も減り続ける今日この頃です。

 

 

ただ、タバコを吸っていいよと言われれば今でも吸える気はしますが。(笑)

 

 

で、禁煙3か月前、禁煙1か月後の血液検査結果を比較すると、

 

赤血球数 604→504

ヘマトクリット 54.8→46.8

血糖値 142→99

 
と健康な方向へ変化しているようです。
 
この間、禁煙以外に生活習慣の変化がないことを考えると、やはり禁煙の効果かな?
いや、そうしておこう。(笑)
 
血液検査が楽しみになってきた♪