血液採取から一週間、2月下旬にその検査結果を聞きました。

 

 

前回の診断以来、ネットでIPMNと膵臓癌のこと調べました。

膵臓癌のことは以前からある程度知ってましたけど、

知れば知るほど、正直どうしようもない。

とりあえず、黄疸が出てなければ、今すぐってことではないのかな?、くらいしか考えようがない。

後どれくらい持つかが知りたい。

 

普通に寝て、起きて、仕事に行って、生活して一週間過ごしました。

 

黒と断定されてなかったから、できたことかもしれません。

不安も緊張感も特になく、結果を聞きに訪院した覚えがあります。

 

 

先生の話は↓な感じです。

 

とりあえずは、造影剤の使用は問題ないようです。

 

腫瘍マーカー値は基準以下ということでした。

ちなみに、CEA 2.1ng/mℓ、CA19-9 4U/mℓです。

 

まあ、腫瘍マーカーが高いと異常を疑うのですが、

低いから異常がないとは言えないらしいです。

 

つまり、現時点では、黒ではないけど灰色。

腫瘍があることはCT画像で明らかなので、灰色が白になることはない。(笑)

 

IPMNが消失することはないそうです。

 

 

HbA1c高値以外は血液検査結果に異常はないようでした。

人間ドックで糖尿病と言われているので、HbA1cの値は今更気にもなりません。

 

 

とにかく、次は造影CTでIPMNの様子をより明確に捉える、ということだそうです。

予約を3月中旬に入れました。

 

が、結局これ、黒になるまでエンドレスで検査が続くだけじゃないの?

なんとなくだけど。