おはようございます♪



先日、行ってきた大分の小旅行




途中で見つけためっちゃ魅力的な温泉♨️のご紹介



ま、諸事情があり入れなかったけどね. . .



それから、僕は温泉についてはど素人なんで、ほぼ直感で言ってますので、あしからず(汗)





筋湯温泉♨️



どうやら、コチラの温泉は隠れた秘湯らしい



今回の旅は、もともとお袋と妹家族がメインで企画した事もあり、くじゅうで宿泊したホテル以外の温泉に行く予定は無かったんです



ただ、僕としては1箇所だけでも何処か知らない温泉に行ってみたいと思っていたので、皆んなにお願いして付き合って貰ったのが、こちらの筋湯温泉♨️



ま、お袋は難色を示しまくりでしたが. . .




阿蘇周りの綺麗に整備された「くじゅう周遊道路」から外れて、山道を10kmほどの行程



若干の悪路が続き、人家も街灯も信号も何にもなくて、まさに陸の孤島




僕的にはワクワク感が増し増しでしたが、家族の反応が重い…




しばらく行くと、温泉街の入り口らしき二股の別れ道に出くわしたが、車一台がやっとの幅で勾配もカーブもきつい



オマケに、シーンとしてて、街がある気配が全くしない



そんなスリル満点な感じが、僕のテンションを更に上げるのだが. . .



ここで、お袋の小言が始まる



こんなとこ車で行けるわけないじゃない!. . .云々



まぁ、いったん無視しつつ. . .



目指すのは公衆浴場「岩ん湯」さん

ボロボロの案内看板で場所をしっかり確認すると



何やら、注意書きが…


 『  岩ん湯  』

 偶数日→女湯

 奇数日→男湯



ええええッ〜‼︎


もう、お袋はキレる寸前…

(この日は奇数日)



ハイ、終了〜(泣)



そのまま撤収となり、僕の細やかな夢が潰えた



ま、でも、ひっそり閑な雰囲気の筋湯温泉♨️は絶対良い感じだと思う



ご興味ある方は是非!






黒川温泉♨️


コチラはかなりの有名な温泉らしいッス



筋湯温泉♨️の事がどうしても納得いかなかったので、ホテルで夕食をとった後に一人で入りに行こうと思ってたんだけど…



ホテルの夕食が想像以上に美味で、思わずたらふく食べ過ぎちゃって、そのままバタンキュー



結局、行けなかった



「くじゅう周遊道路」沿いにあるのでアクセスしやすいと思います

気になった方は是非!






杖立温泉♨️

天ヶ瀬温泉♨️ 


旅の最終日、くじゅう → 宇佐市安心院の親戚宅へと国道で移動




途中から合流する大山川の川沿いにあったのが杖立温泉♨️



天ヶ瀬温泉♨️の方も玖珠川沿いの温泉で、どっちもめっちゃ良きな雰囲気♪



川のすぐ脇に浴場があるシチュエーションで、即一目惚れ‼︎




女性は絶対に嫌がると思うけど…

(どうやら、双方とも混浴らしい)




ここ、最高じゃね!?って、家族に言いたい気持ちをひたすらに押し殺してました…




とにかく、次に大分行く時はこの四つの温泉♨️には絶対入りたいッス❗️







あ、そうそう、僕が唯一入った温泉♨️


『レゾナンスくじゅう』さんにて


泉質はわかんないけど、ヌルめの湯で長く浸かってられました!

阿蘇が一望出来る露天風呂は最高〜♪

更にラッキーだったのは、独りで独占できたコト



↑ 夜は真っ暗だけど、天気が良い朝なら阿蘇が一望出来ます‼︎




って感じで、本日はコレにて御免!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪