おはようございます♪




ワタシの初のワンマン LIVEまで、あと3週間を切りました!



今日は、ワンマン LIVEをやる事に決めた経緯というか理由を書いてみます



 🍀 tamayan ワンマン LIVE 🍀


4/13(土) 銀座Rocky Top

open 18:30  /  start 19:30

Charge ¥3300+Order 


Drum / 中村純平

Keyboard, 怪談師/ 八木淳太

PA, Guest / ナベタツ

Guest / 恩田海


http://www.ginza-rockytop.com


35名様限定






実を言うと、



ソロでワンマン LIVEやるなんて、半年前までは全く考えたことも無かったんですよ〜



アハハハ💦





僕がソロで音楽活動をするようになり、約6年ほど経つのですが



その少し前、本腰を入れてたバンドを事実上クビになり、僕は音楽活動に息詰まっていた



今思うとですが、自分自身の考え方が独善的過ぎて人と和し繋がるってトコロが、全く考えられなかったなと



その辺の事を話すとなが〜くなるので、それについてはまた別の機会にでも







ま、


紆余曲折色々ありつつも、とりあえず1人で気楽にのらりくらりとやってきて、今に至るのですが…



1人でやっていても、やっぱり僕の頭の中はバンドサウンドをどう構築するか!?で頭がいっぱいなんですよね





バックビートのノリをどうやったら再現出来るのか?とか


ドラムはこんな感じで!とか


ベースラインが、ギターソロは、コーラスこれでエェんか⁇…とか





マジでキリがない…

起きている間は、こればっか考えている



1人で弾き語りがメインの音楽活動

  と

僕の頭の中にあるバンドサウンド



バンドが持ててない僕には、このギャップが悩みとしてずっとあったんです



なので、自分がソロとしてワンマンLIVEをやるなんて全く考えもしなかった





じゃ、なんで、やる事に決めたか…




友人であり、ライバルであり、同業者であり、良き先輩 (俺の方が歳上なんだが…)である、ナベタツさんの一言でした




「tamayanさんは、絶対にワンマンLIVEやった方が良いよ」





びっくりするけど、この一言であっさり即決〜笑笑



なんつうか、彼の意見はめっちゃ説得力あるんですよ



もちろん不安はいっぱいですが、今はそれ以上に楽しみの方が上回っています



彼の一言はホントに僕を支えてくれてます



コレが、ひとつ目の理由





そして、もうひとつが集客のこと



昔に比べると、ライブをする事自体のハードルは格段に下がっている現代ですけど、集客については昔と変わっていない気がします



お恥ずかしい話しでありますが、今までの僕は集客についてはハナっから諦めていたので、ワンマンライブを決めてから、正面から集客をする経験が待てて無い事に気がついたんです




一から考える良い機会だと思って、じっくりと考えてみたけど、まずベースとして自分がどうなりたいのか?


僕が思うカッコイイ音楽をやる

バンドでLIVEを年間で50本以上

ソロ活動も並行


シンプルに普通じゃね!?って話しだけど、やっぱりこの構図なんですよね





その上で掛け合わせるのが、


面白いことに人が集まる





ここを噛み砕いて、細かく拡大して、深く掘り下げてみると、色々見えてくるモンだなと

『 面白い 』の解釈

『 人 』の質

『 集まる 』の理由





ライブハウスやライブバーのブッキングや、誰かの持ち込み企画ライブなど、僕が経験した殆どは、雑というか、アヤフヤというか、ただやっているだけ的な感じというか…



お客さんは呼びたいけど、このイベント見てもらってホントに楽しいのかなぁ…、なんて言っちゃいけないのかもだけど、正直言ってそう思ってます



そんなLIVEだと、自分も集客に対して正面から取り組まないから、結局は支出だけで終わる



んんん、何か違くね…⁇



そこをどう考えるかは、個人差はありますが



演者とハコとお客さん



このトライアングルが良い形で循環しなければ、僕が思う良い形の音楽活動は出来ない



今までのソロ活動の腑に落ちない経験を踏まえた上で、僕の初のワンマンLIVEは僕自信が一からプロデュースしたLIVE SHOWにしたい



理由はどうあれ、見に来て頂いた方には絶対に支払ったお代と労力のそれ以上のモノを対価としてお渡ししたいなと



ここまで偉そうな事を言っておいて、僕自身まだ具体的には見えてない事ばかりだし、決して上手くいってもないんだけど…



ほんの僅かでも可能性があると思う事は全部やっていくしかない



それから、これも改めて気がついたこと



自分を愛する様に自分以外の人を愛する姿勢はめちゃくちゃ大事なんだって感じます





僕の方からLIVEにお誘いした方っていうのは、普通に仲良くしたい方ばかりなんです



ただの義理やお付き合いとかお金絡みとか…、そんな関係なら限界があるのは目に見えて分かっているし




とにかく、普通で凄く当たり前が出来て無い事に気付いてばかりなんですが…



過去一でダントツに集客と言うか、お客さんに対しての想いは強くあります!







っつう訳で、本日はコレにて!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪