おはようございます♪



今日は、僕自身に対しての戒めの意味も含めて書いてみようと思います!





なんか、いきなり重くね…⁇


まぁ、テキトーに流してくださいな😅




先日、友人の奥様から電話をいただいた



どうやら、旦那のモラハラで悩んでおられるとの事



御二方の結婚生活について僕が言えるコトなんて微塵も無いのですが、切羽詰まってる雰囲気だったので、とりあえずお話しを聞きました



かれこれ2時間弱ほどの電話で、割とズバズバと吐き出されていたので、まぁ少しはスッキリされた感じのご様子



少し、ホッとしました♪



後日、その旦那である僕の友人にも話しを聞いたのですが、彼には彼の言い分もある訳で…



ただ、その時ちょっと思った事は



奥様がストレスを抱えているのは、旦那がストレスを抱えているからじゃね?って思ったんです



僕の友人の方が深刻かもなぁ、と




ま、細かいことは抜きにして




自分自身を大事にしていない…




コレは若い頃の自分もそうだったのですが、社会人になってから、そんな風な印象を持つ人って多いなぁと





“やりたい” と “やりたくない”


“出来る” と “出来ない”




この辺がごっちゃになっている、というか…





例えば、小さな子供達


彼等は “やりたい” 事以外はやらない


“やりたい” 事が見つかれば、本気出して取り組んでいるし、キラキラと目を輝かせている


自分の “やりたい” の結果を出すために、人に迷惑かけようがなんだろうが、一心不乱に突き進む





たいがいの場合、一発必中で成功なんてしない



だとしても、本気で取り組んで思っ切り失敗するからこそ、また次があるのだ




“出来る” なら、やり続けても良し


“出来ない” だとしても、やり続けたって良い

その逆も然り

もっと言うと、成功・失敗は問わず、今の自分の気持ちが一番大事


要は、楽しければ  全ては All Right じゃん🎵




大人になるにつれて、自分の気持ちだけで生活出来るほど甘く無い事を知り、“やりたい” に制限をかけてしまう



でも、今の自分の素直な気持ちこそが一番大事



自分の気持ちというのは本人にしか分からない筈なのに、当の本人が粗野にしている



自分を生かす事が、周りの人をも生かす事になるのではないか



そんなふうに思ってます





ま、そんな気持ちを綴ってみました😅

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪