おはようございます♪

今日は、僕と音楽との出会いを書いてみようと思います

ま、大したことは何も無いんだけど…






僕が小学5年生の頃、時代の最先端を行っていたのがラジカセ


割と新しい電化製品が好きだった親父が、ある日買ってきた


それが、最新の真っ赤なSUNYO製のラジカセ

⬇️コレコレ!ググってたら出てきた〜


クソガキだった僕には、コレが異常にカッコ良く思えた


そんな事がきっかけでラジオにハマり、一番最初のお気に入り番組が、


『三宅裕司のヤングパラダイス』
『 オールナイトニッポン 』
とんねるず、ビートたけし、鶴光、越前屋俵太、白井貴子、寺田恵子…とか



三宅裕司のヤンパラは月〜金曜日のほぼ毎日

オールナイトニッポンは途中で寝落ちすることが多かったのですが…


ラジオとはこんなに面白いのものなのか、とトキメキを覚えた


番組の中でカッコ良い曲が流れると、すぐにラジカセのRECボタンを押しては録音する


そんな感じで、音楽に対してちょっぴり興味を持ち始めた






その後、


中学生になり、音楽の授業にてクラッシックギターの名曲「禁じられた遊び」を弾いたのが人生初のギター体験


何かギターって面白い〜、くらいの感覚



同じ頃に、「メリー・クリスマス・Show」( 司会が明石家さんま、桑田佳祐 )というTVの企画番組をたまたま見た



この時、思いがけず、衝撃が走った!!



咥えタバコで、エレキギターを持つ姿が異常なまでにカッコイイ人が、いきなりTV画面に映った


それが、Charさん!!


演奏してたのは、
Jumpin’ Jack Flash / Rolling Stones


もう、一発でした…


コレだ!
コレをやりたい!
Charになりたい!


そんな強烈な体験があり、一気にROCKにのめり込んでいった




とりあえず、僕がCharになる為にした事は



 Led ZeppelinとDeep Purpleのベスト盤を毎日聞く だった


ま、

浅はかというか、
若気の至りというか、
健気というか…笑





あの頃は、インターネットが無い時代
僕の周りに音楽好きな友人も少なかったので、


TV番組、ラジオ番組、レンタルレコード、アルバムに書いてあるライナーノーツ…、この辺が貴重な情報源だった


そうそう、音楽雑誌も

ギターマガジン
Player
ミュージックマガジン


気になったアーティストは、とりあえず聞くを繰り返し、自分の好きな音楽をちょっとずつ開拓していった


ただ、ギターはまだ持っていなかったから、とにかく欲しくて欲しくて


ギターは高校生になってから入手することになるんだけど…


ま、その辺は次回書いてみようと思います〜!



っつうわけで、
最後まで読んで頂きありがとうございました♪