こんばんは♪


さ、今日は、俺の大好きな曲のご紹介


またしてもハービー・ハンコック


ま、70年代のハービー・ハンコックは、殆どハズレ無しってぐらい大好きなんすけど…


厳密に言うと「Headhunters」、つまりハービー・ハンコックを含むバンドメンバー全員がツボ過ぎる





では!


Sunlight / Columbia 1978

#1  「 I Thought It Was You 」

 

Wah Wah Watson, Ray Parker Jr. (g)

Byron Miller (b)

Leon "Ndugu" Chancler (dr)

Raul Rekow (per)

 




どうすか?このジャケのセンス!


んんんー、日景忠男かよ( 古ッ! )




最初手にした時は、余りのジャケのダサさに、「このアルバムは絶対ハズレだなー」って思ったです



が、アルバム聴き終わった時には、ジャケのセンスとアルバムの内容は比例しないんだなと学びました


いまに至っては、カッコ良いジャケTOP10入りしてますー笑笑




ま、ジャケは置いといて…




 基本的に全曲良いですが、中でもアルバム1曲目

 「 I Thought It Was You 」は、めちゃくちゃ好き



キャッチーで軽快なディスコ調のミディアムテンポが、のっけから気持ちいい


珍しく歌曲 (コレは相当レア)



更に、ここがミソで!

ボコーダーを使っているんですよね〜

YMO「Technopolice」のトキオ、トキオ♪、を子供の頃に聞いた時の衝撃以来で、どこか未来的ワクワク感がある


ある意味、卑怯な武器を使っているとも思うけど、自身のボーカルの弱さをボコーダーを使って強みに転化したとでも言いましょうか



ハーモニーの展開も一筋縄ではいかないけど、あくまでもポップ


普通では終わらせない捻くれた志功、そう言うトコは流石ですな〜




このPV、イケすかない感がまた痺れます

やはり、ただモノじゃありませんな

こんなヒップなジャズピアニスト居ないッスよね!





それと、こんなのも発見した!



僕が最近めっちゃハマってる、Cory Henry!

それと鬼才Jacob Coollierがオーケストラをバックにカバーしてる動画


こんな動画が簡単に見られるYouTubeって、やっぱり凄いッスねー!




っつう事で、本日はこれにて!

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪