ツルコケモモ様

三たびコメントをくださってありがとうございます。

>玉山さんのような方が、深田さんの胡散臭さに気付かなかったというのが私には不思議に思えるのですが…。

気づきました。そしてきっぱり離れて、その後は玉山富士子ならではできることをしています。すなわち、深田氏発の台湾に関連する誤情報を正しています。

>故人に対して、「私があなたを誤解したのは○○さんのせいです」とは、私だったら恥ずかしくて言えないですね。

私はこのように言っていません。
自分の大きな過ちと後悔と言っています。

>どう言えば良かったのかも、教えて差し上げる事は私には出来ないでしょう。

了解しました。

>私から見て、自分の中にではなく他者に答えを求めていく姿勢において、深田さんと玉山さんは似た者同士の部分が大きいように思えます。

>そういった見方をする人もいると知って頂ければ幸いです。

なかなか哲学的なコメントという印象で、当方の頭ではすっと理解ができておりません。
深田氏は他者に答えを求めるというのはあまり印象にないです。
もしかしたら、○○党が問題だ~、〇〇氏が問題だ~、と、他者を問題にするということをおっしゃってますか?
もしそうだとすると、私が、深田氏が問題だ、と言っていることがそれにあたるということなのでしょうか? 
私個人の印象を申すと、深田氏はどちらかというと 一方的にしゃべる印象の方が強かったです。

https://x.com/spcd65b9/status/1811221036526100518?t=nA3hgkuLWxheKEBsT2YnSQ&s=19