1人は台湾の前総統


、一人は東京都の現職知事。

この2人にはとある共通点がある。

学歴疑惑。

蔡氏の学歴が疑われ始めたのは実は2015年。まだ国民党/馬英九政権時代で、2016年の総統選の前年。
でも当時、民進党の支持者たちは、国民党政権を倒したい一心と、そんなことあるわけないだろう、と、そうした疑念を全く耳に入れようとせず、蔡氏を信じて疑わなかった。騒ぎにもなっていなかった。そして翌年、蔡氏が当選。

しかしこの学歴疑惑、2019年に再燃した。
なぜ2019年に騒ぎになったのか?

ひとことでストレートに言うと、

「あんた、本当にLSE卒?」
と多くの人々が感じ始めたから。

蔡英文政権が発足してからの4年間で見えたもの。すなわち、

英語を満足に喋れず、
プロンプターがないとまともに喋れない、
公約を果たさず、
民進党政権なのに国民党の人ばかり要職に使う、
年金改革、
同性婚、
災害を視察する際にお嬢さんぶりを全開にする、
台灣兆豐銀行のマネロンダリング疑惑、
太陽光発電の利権、、、。

期待していた蔡政権と全く違うことから、蔡氏の学歴疑惑に真面目に目を向ける人が増えてきた。

そうした中で、1人の台湾系アメリカ人が実際にロンドン/LSE に飛んだ。
彼の名は林環牆。ノースカロライナ大学シャーロット校の経済学教授。

林氏は、LSE内のある図書館に収められていた蔡氏の「論文」を読んだ。図書館側から突きつけられた条件、すなわち、閲覧中は水飲めない、写真撮影してはいけない等々の辛い状況のもとで長時間にわたって滞在し、一生懸命その「論文」をメモした。
そして彼は後に、この「論文」の問題点を発表した。

その後、
台湾大学法律学科名誉教授 賀德芬氏、
オックスフォード大学博士 徐永泰氏、
元台湾大学新聞(ニュース)研究所教授 彭文正氏、
台湾とアメリカの弁護士 童文薰氏、
弁護士 張靜氏、
と、蔡氏の学歴疑惑を調査する高学歴の学者さんや弁護士さんが台湾内外で次から次へと現れた。

それぞれ独自の方法で、蔡氏の論文や学位の真偽を検証した。

なぜ彼らは政治家である蔡英文の学歴疑惑を追求しようとするのか?
2つ理由があると思う。

① 学歴を詐称するような不誠実な人は、国を担うなんて不適任である。

② 学術倫理は重要である。学術を偽ることを許したら、国が終わる。

彼らが先頭に立って調べるようになってから、全世界のあちらこちらにいる本件を見過ごせない一般人もこの調査に加わった。

彼らは証拠を出し続け、台湾ではいまや、蔡氏は偽博士だ、というのは既に周知のことである。

でも、。。。台湾は特殊な国。
そう思っても、結局、どうにもならないというのが台湾の現実。

では私個人に、「蔡英文は本物の博士なのか?偽物の博士なのか?」ともし聞かれたら、私の答えは?

もちろん偽物です。

根拠は色々ありますが、ここでは3つだけをあげますね。

・LSEで1.5個の博士号を取得した、と演説で本人が自慢げに言っていた。
⇒「1.5個の博士号」なんて実際には存在していないし、 後にLSE 側も「1.5個の博士号は授与していない」と正式に発表した。

・1.5個の博士号を取得した素晴らしい学位論文を無くしたという。
⇒本人は無くしたと言っている。そして、LSEの制度として学位論文はイギリスの3大図書館に収められることになっているが、蔡氏の論文は3か所とも存在していない。
 (注:本稿の前半で、林環牆教授がLSE内の図書館に収められていた蔡氏の「論文」を読んだ、と紹介しているが、この図書館は本来収められるべき3大図書館ではなく(「婦女図書館」)、また林氏が読んだ「論文」は、後に、近年になってから蔡氏が収めたものだ、と判明した)

・蔡氏には、LSEの卒業証書が3枚ある。
⇒LSEは1枚しか再発行しません。

台湾内では、蔡氏の学歴疑惑を論じる時に、よく小池氏の話が引き合いに出される。
「台湾はダメ、頑張ってない。日本の方がずっと頑張ってる」と学歴疑惑の追及度を比較したり、
「なんだ、日本も変わらないじゃん。政治家はどこも一緒だね」と揶揄をしたりしてきた。

一方で、蔡氏や小池氏の学歴疑惑について、台湾にも日本にもこのような声がある。

「現実に卒業証書はあるし、大学は学位があると証明してるし、学校側はその人に学位を与えたんでしょ?ということは、学位があることは確かなのよ。ゴタゴタ言ってる人がおかしい。」

しかし同時にこのような声もある。

「国を担う人、私たちの生活に関わる重要な人の学位が、実はお金で買ってきたり実力じゃない方法で得たものだったのならば、その人の能力や品格も疑問視しなきゃいけない。」

ん。。。🤔
あなたはどちらのご意見ですか?

蔡英文政権の8年を見てきた私は、迷わず、後者。

https://www.businessinsider.jp/post-214698

https://www.dcard.tw/f/trending/p/232730370