2005年、ありがたいことに師匠、柳亭市馬に弟子入りすることが出来ました。

 

アタシの前にも入門を頼みに来た人が何人もいたそうですが、弟子に取った人はいませんでした。

 

アタシが一番弟子です。

 

師匠もまだ43歳、あまり仕事がなかった時期でしたので、ずっと一緒にいましたし、様々なことを教わりました。

 

お稽古に関して言われたのは「出来るだけネタ元に行きなさい」ということでした。

 

A師匠が面白くした噺は、ちゃんとA師匠に教えてもらいなさいと。

 

当たり前の様ですが、案外みんないい加減です。

 

安直にキャリアの近い者同士で教えあってしまいます。
お互いの芸がそれに相応しい者同士であれば別に良いのですが…

 

例えば、白酒師匠から習ってきた『松曳き』を、仲間内で教えあっている二ツ目達を、随分と見ました。

 

アタシが、某師匠にお稽古のお願いに伺うと「何習うの?覚えたらその噺、オレにも教えてよ」と言ってきた先輩もいました。

 

アタシに『夜鷹そば屋』を頼んできたので、「いや…それはさすがに雲助師匠に…」と答えたら「じゃあやらなくていいや」と言った人も(怒)

 

ネタ元の師匠は大抵ベテランの方ですから、億劫なのはわかりますが、そこで手を抜いてはいけない。
きちんとした方にきちんと教わりなさい。
それが市馬の教えです。

 

『筋をきちんと通す』という師匠の教えでしたが、アタシも『本物』から教わりたかったので、仲間内でのネタ交換はしてきませんでした。
(あ、一度だけ後輩の㐂三郎さんとネタの教えっこをしましたが…その噺は覚えたけれど高座に掛けずに今日まで来てしまいました。)

 

不器用な自分が『本物』になろうと思ったら『本物』に習わなくてはなれない、と思ったからです。

 

おかげさまでネタも随分増え、やりたい噺はあらかた教わることができました。

 

これからは、頭で覚え、身体に染み込ませてきた落語を、もっと自由自在に掛けてみたいです。

 

ただ自由すぎると「古典」の領域を踏み外してしまいがち。

 

だからこそ、今まで『本物』に教わってきたことがここで役に立つのでは。

 

 

(2024.6.23 11:41 HPに投稿)

 

 

これまでの噺のネタはこちら

 

 

玉屋柳勢(たまやりゅうせい)とは>
落語協会の噺家。2020年真打に昇進。
六代目 玉屋柳勢を襲名いたしました。
これまで師匠方から「直に」受け継いだ落語。
それはアタシの財産です。
その楽しさと良き伝統をお伝えできたら嬉しいです。