こんばんは!たまごまですイルカ

昨日から大大大好きな実家に帰ってきていますキラキラ爆  笑爆  笑爆  笑

今回の帰省は子宮頸がんの検診でした!無料券の有効期限が2月末だったので慌てて予約を取ってもらい帰ってきましたあせる

コロナで移動自粛しなきゃいけない中でも帰省したのにはちゃんと理由があるのでお許しくださいませ・・・不安

 

市が援助してくれて無料で検診に行くことができるなんて優しい・・・

今までは学校で健康診断が定期的にあったので当然のことだと思っていたけれど、親の人間ドッグとか結構💰かかっているのを最近知って、無償で健康診断してくれる環境がありがたいものだと気付かされますね泣くうさぎ

将来も福利厚生の中に健康診断ついてるところに就職したいなあんぐり

 

朝からだったのですが時間に余裕があったので調子に乗って自転車をやめて歩こうと思ったんです。

そしたら家出た瞬間から反対方向に歩き始めてしまって、しかも気づくのに遅れて時間的に引き返せないところまで来てしまったので遠回りしてしまいました泣き笑い

駅に行くときも高校に行くときも家出て左に行くので、何も考えずに左に歩いてしまいました笑

右に行けば予約時間にぴったりなはずだったのにー---!!!!

それでも病院の予約時間すっぽかせないと思って青空の爽やかな午前中の町をいい歳したお姉さん1人で駆け抜けました。

もう息上がりまくり汗かきまくりで病院ついてめちゃくちゃに恥ずかしかったです・・・昇天

 

 

それでも健診してくださった婦人科の先生はとってもフレンドリーで、子宮頸がんの説明や私の大学の専攻の話も聞いてくださって頑張って走った甲斐がありましたニコニコ

子宮頸がんの検診を受けたことのある方はご存じだと思うのですが、検診では問診に加えて内診台で膣内の粘膜を採取されます。

正直はずいかしいなーという気もしたのですが、さっきまでフレンドリーに話していた先生も内診中は淡々と進めてくれたし、あっという間に終わったので私の細胞を診断してくれるならお願いしますと思えましたにやり

内診台が自動で動くのもなんか面白かったです笑

 

せっかくここまで読んでくださった方のために子宮頸がんについて先生からの説明を横流ししてお伝えしたいと思います!

子宮頸がんは子宮の入り口(子宮頚部)にがんができる病気で、原因は主に性交渉によるHPV(ヒトパピローマウイルス)の感染といわれています。

HPVウイルスというのは多くの男性が普通に保持しているので、性交渉により多くの女性が一生に一度は感染するウイルスのようです凝視

感染したすべての人が子宮頸がんになるわけではないのですが、早期発見すると治療が低コストになったり子宮を全摘せずにすむので妊娠出産が可能になったり、定期検診が重要びっくりマークだそうです指差し

 

初期症状がないまま進行するのでもう検診するっきゃないですね物申す

性病とかではなくて、誰でもなりうる病気だということが分かったのであんまり考えていなかった私も定期的に検診に行こうと思えました。先生ありがとう照れ

 

そんなこんなで帰省の目的を達成したので帰りはのんびり歩いて帰りました~お天気のいいお散歩楽しかったほんわか

明日は下宿先のほうでバイトがあるので明日の午前中にはもう帰らないとです泣くうさぎ

コロナに加えて実家に帰る支度と電車に乗るのが面倒くさくて最近帰省する頻度が下がっているんですけど、一旦家につくと家族がいてお母さんの美味しいご飯が食べられて湯船浸かれて実家暮らし最高!!!!!ってなるんですよね笑

 

一日目の夕ご飯は味噌鍋!

石川県のお土産でみその素があって、私が帰ってくるときに作ってくれるの優しいおねがい

使い終わり失礼しますが一袋で3~4人前みたいです指差し

美味しそうに撮れていないけど美味しいのです!!

そして4人家族なのに一気に鍋2個は多くない??6~8人前ってこと・・・???

私一人増えただけなのに・・・私のことなんだと思っているのでしょうか看板持ち

まあ期待通りたくさん食べましたけどね!!!

白菜と人参、キノコと水菜は一緒で牡蠣と鱈の魚介鍋と、豚肉の鍋の2種類!!

いつも鶏むね肉ばかりの私には豪華すぎて・・・美味しかったよだれ

 

 

お昼ご飯におじやとうどんで〆ましたルンルン

次の日も楽しめるのがお鍋の良いところですねニヤリ

 

 

そして今日の夕ご飯は皿うどんでした!!

長崎フェアをやっていたのを買ってきてくれたらしいですラブ

この餡はパートに出かける前にお母さんが切ってくれていた野菜を、実家でニートしている私が炒めて作りましたチョキ

基本的にご飯は母がぱぱっと作ってくれるので、なんかするよってキッチンに行っても仕事が配膳とかしかないんですよ!!

なのでちゃんとお料理の仕事を任せてもらえるとうれしくてお料理モチベ爆上がりなのです!!!ニコニコ

麵ぱりぱりが残っているところと餡がしみ込んでやわらかいところ両方とも美味しかったイエローハーツ

 

 

明日のバイト入れた過去の自分が恨めしいですが、三月にまんぼうが終わったらまたゆっくり帰省したいと思います炎

短いなりに家族とおしゃべりできたし、今回も実家楽しめてよかったですハート

今日は子宮頸がんとただのお母さんのごはん自慢でしたお付き合いいただきありがとうございましたw

実家いいよね~って共感してくださる方もそうでない方もいいねとフォローしてくれたらうれしいです照れ

フォローしてね!

ああああおうち大好き泣き笑いそれではまた!!