こんばんはスター新大久保に行きたいたまごまですイルカ

今日はチーズタッカルビが食べたくなったので自分で作っちゃいました!

↑友だちとホットプレートで作ることはあったのですが、一人でホットプレート出すのも洗うのも面倒くさいので卵焼き器で作れるレシピです手

私は作るのは大好きなのですが洗い物を溜め込むタイプなのでなるべく使う道具は最小限に・・・笑 

というかホットプレートのサイズでお1人様はカロリーやばいし...(食べきれる自信はある。)

簡単に美味しくできるので心の健康のためにも、一人チーズタッカルビぜひやってみてくださいチーズ

 

ー-------------------------------------~卵焼き器活用! おひとり様チーズタッカルビの作り方~

(鶏胸肉安くないですか???もう大好き目がハート)

材料

キャベツ 2枚

高麗人参 1/2部

ねぎ 1本

お餅 一個

ごま油 小さじ1

塩 小さじ1/2

酒 小さじ2

 

鶏胸肉 100g  

☆コチュジャン 小さじ1(濃い味が好きな人は量を増やしたり豆板醤を少し入れても!

☆酒 小さじ1

 

ピザ用チーズ 適量(自分の理性と相談)

 

 

作り方
①人参、ねぎ、キャベツ、餅を切る。

人参は短冊切り・ねぎとキャベツ、餅は一口サイズにしました~

 

②鶏むね肉を一口サイズに切り、☆を加えて混ぜて漬けておく。

 

③卵焼き器にごま油小さじ1を入れ、中火でねぎと人参を炒める。

④全体に油が回ったらキャベツを上にのせ、酒小さじ1回しかけてから蓋をして弱火で5~7分蒸し焼き。

(キャベツがくたくたに蒸されるまで溢れそうな量になりますが気にせずに蓋を乗せちゃって下さい笑)

⑤餅と鶏むね肉、塩をいれ軽く混ぜ、もう一度蓋をし弱火のまま7~10分蒸し焼き。     


⑥餅と鶏むね肉に火が通ったら真ん中に隙間を作る


⑦チーズ好きなだけ→酒小さじ1の順に入れて2~3分ほど蓋をし、チーズが溶けたら完成~~~~~~!!!

ー-------------------------------------

卵焼き器からそのまま食べちゃいますw

アップにすると卵焼き器だなんてわからないくらいちゃんとした出来栄えニヤリ

めちゃチーズとろ~りで大満足のチーズダッカルビですラブ

お餅もトッポギ代わりになってとっても美味しかった~

 

ポイントは野菜をしっかり蒸してカサを減らすこと、弱火でしっかりお肉にも火を通すこと!

今回はうちの家計的に鶏むね肉でしたがもちろん鶏もも肉でも美味しくできると思いますにっこり

一人のご褒美ランチに、倍量にして大きなフライパンで人数分作ってもグッド!

 

材料切って蒸し焼きにするだけなのでぜひぜひお試し下さいよだれ

 

フォローしてね!

チーズタッカルビ美味しそう! 作ってみたい! と思ってくれた方はいいねとフォロー是非よろしくお願いします花最後までお付き合いいただきありがとうございましたハート

それではまた!!!