こんにちは、多摩センター・永山駅の不動産会社住まいネット和光です。


8月2・3・4日と八王子の祭りだったようですまつり

弊社は土日も無休の為、私は行けないのですが、妻と子供が行ってきたそうです。


少し大きな祭りだと、夜店に金魚すくい金魚がありますよね!

最初は子供が手を出してしまった(笑)らしいのですが、妻も本気になってしまったらしく、、、



12匹 (出目金2匹・普通の10匹)

持って帰ってきました汗 妻がなにげに上手らしいんです ←友達いわく



ペット不可賃貸に住んでいるので、以前から子供にも「金魚を飼いたい」とは言われていたのですが、私は「ニオイ・鳴き声・金かかる」のいずれかに該当するペットは嫌なんです。

私は実家ではヘビ飼ってました。


でも持って帰ってきちゃったもんは仕方がない。

大人として小さな命を雑に扱うわけにもいきません。

調べたらニオイも出ないように上手く飼えるそうです。


というわけで、金魚はじめます!

でも、祭りの金魚すくいの金魚はすぐ死んでしまう、ってイメージありませんか?

せっかくなんで、なんとかそんな悲しいことにならないようにと、釣りが趣味の管理部Mさんに聞いたり、少しネットで調べてみました。



会社帰りに吉田観賞魚 さんへ行き、底砂バクテリア(これが大事らしい)を購入。

続いて金魚セットを買いにぐりーんうぉーく多摩 のコーナンへ。

この金魚セット、水槽・エアポンプ・ろ過器・カルキ抜き・網がセットになってて1200円

いや~スーパーバリューですね!感動です。


帰るとよく見るビニール巾着3袋に12匹の金魚が!

水面に上がって苦しそうな感じ。

遊びに来ていた友達夫婦にも少し手伝っていただき、急いで水槽セット。


ところが・・・

水を入れたら水が黒くなってしまった!?
住まいネット和光のブログ


どうやら買った砂が水の勢いで舞って溶け出してる様子(笑)

一同、軽くパニック。

でもこのあと、やさしく勢いがないように水を全部入れ替えたら、ちゃんとキレイな透明になりました!

念の為、カルキ抜きを入れてしばらく放置。その間、金魚は手前の小さい虫取りカゴへ。


よく調べると、出目金は別にしたほうがいいみたいですね。

トロいので普通の和金と呼ばれる金魚にイジメられる&餌にありつけないらしいです。

金魚も奥が深いですね~


でも、どうしようかな。まさか・・・もう1セット買うのか!?

とりあえず今は虫取りカゴを水面だけ合わせて出目金だけ隔離中です。      つづく かも