元旦 午後 バンコク | Asian Breeze  タイをぷらぷら

Asian Breeze  タイをぷらぷら

タイが好きな陽気なサラリーマン!バンコクなどの旅ネタ中心に写真満載でお届け~旅に出る試行錯誤を綴って行きたいな~旅のアイディアもね。 

サワディーカップ


>国内、初詣組でございます。
>こちらの写真も、綺麗ですね。

☆来年の初詣はぜひワットプラケオにお越しください。
私は行けないかも知れませんが(笑)

>別件でひとつお聞きしたいのですが・・・
>ANAマイルが3万5千貯まったら、タマちゃんはどうなさいますか?
>BKKへの特典航空券にしますか、それとも往復のアップグレードにしますか?

☆ズバリ! 私は3万5千貯まったら即特典で発券しています。キャンセル待ちでも閑散期ならかなりの確率でOKが出ると思います。ステイタスとかも関係しますが。

UPグレードするにはサブクラスが有る程度高くないと使えません。
https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/upgrade.html#a03

エコ割り14やエコ割り週末ステイなどには使えないんです。
ご注意ください。北米キャリアと違って色々厳しいんです(笑)


シリチャイ さん より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

激混みのワットプラケオでの初詣も終わってもう一ヶ所お参りします。




その前にちょっとオヤツを イカ 肉団子 ソーセージなどを炭火で焼いてくれる屋台です。
1本10btぐらいだったかな~ 




渡し舟6bt?に乗って
ワット???に到着。ごめんなさい名前忘れました。
ワットプラケオを背中にして暁の寺の右側にあるお寺です。
こっちの方が楽しいですよ。 ワットポーからだとちょっと遠いです。






舟を降りるとナマズに餌をあげています。養殖餌が10bt パンが20btだったかな?
こちらも寄進の一環のようです。



こんな感じでウジョウジョとナマズがいます。 本当に凄い数です。
パンをあげた方が楽しいです。
私が「この魚、旨そうだな」と言ったら怒られました(笑)
自分達は散々ナマズ食いまくっているくせにこの様な場所ではダメだそうです。




この後 お参りしておみくじをしました。
おみくじは気に喰わなかったら何回引いてもいいようです(笑)

私もしましたが読めません(笑) 英訳していただきました。

ちょっとしたら幸せになるそうです。 本当か(笑)???

帰りの参道にはこんな感じで魚やカエルやカメが売られています。
 


魚はウナギやナマズなど色々売られていました。
タニシもあったよ

これらのサカナなどを買って先ほどの川に返すと言う寄進を行うんです。

川や池の観光地では度々見かけるメジャーな寄進ですね。



でも! この川に魚達を返すと

こんな叫び声があがります。

キンメダイ!

オーマイ ゴット!



キンメダイはタイ語で「食べちゃダメ」
川ですから金目鯛はいないですよ(笑)

ここはお寺なのので
ファランもオーマイ ブッタ !ぐらいひねって欲しいですね(笑)




意に反してこいつらの餌になってしまうんです(笑)

これも自然界の掟なのでしょうがないですね。

ちなみにこのお寺もタイ人に人気があるらしく激混みでした。





こちらは有名な暁の寺です。




帰りもワットプラケオからナーナーまでタクシーで帰ろうとしたのですが乗車拒否で捕まらなかったので25番のローカルバスで帰りましたが他に2組も日本人が乗っていたのでビックリしました。

元旦の夕暮れイン BKKです。
露出があっていませんが(笑)




日本の友人がシーシャに挑戦したいと言うのでスクンピットソイ3/1に
出撃しました。



友人はサフランライスとチキン 私はサフランライスと挽肉の焼いたモノ載せ
中東料理は美味しいのですがビールは飲める所が少ないのが難ですね。
トルコ系は結構OKな所が多いです。




それに量もかなり多いので強烈にオナカが空いている時はいいです。
でも中東系の人はこれに平気でサラダやスープ・ナンなどつけるんですよね。
本当に大食いの人が多いと思います。

酒呑んでシーシャやるとへろへろになるのでお酒が出ない方がいいかな(笑)


乱文失礼! ではでは!