バンコクのホテル火災を考える! | Asian Breeze  タイをぷらぷら

Asian Breeze  タイをぷらぷら

タイが好きな陽気なサラリーマン!バンコクなどの旅ネタ中心に写真満載でお届け~旅に出る試行錯誤を綴って行きたいな~旅のアイディアもね。 

サワディーカップ!


バンコクのホテル火災を考える!


タイのテレビ報道によると、バンコクのマンダリン・ホテル(ラマ4世通り)で5日午前零時過ぎに発生した火災は、午前4時までに火勢が弱まり、宿泊客、従業員のほぼ全員が避難したもようだ。けが人などの詳細は不明。
 同ホテルは1泊30ドル前後と宿泊料が安く、日本人ツアー客の利用も多い。5日は全400室が満室だったという。建物はかなり老朽化し、今回の火事でも、スプリンクラーが作動しなかったという報道がある。

ニュースクリップより
http://www.newsclip.be/news/2007905_015132.html




ここはタニヤ族様 御用達のホテルですよね!
結構 日本人も泊まっていたのではないでしょうか?報道によると死者はない様な事が書いてあるのが幸いです。







1泊 1500btぐらいだった様な気がします。

http://www.mandarin-bkk.com/home2.html

タニヤ嬢と焼死なんてお互い浮かばれませんからね(笑)


焼け跡


タイでのホテル火災には危惧していたんですよ。
今、私は利用しているホテルは一応クリアーしています。

条件
1、ソイの入り口ある。
2、低層階

1についてはソイと言うのは行き止まりになっている事が多い。ホテルやサービスアパートなどがソイの奥にあると消火作業が遅れるからです。火事なんて起きればすぐソイの中は交通が麻痺するし路上駐車などで消防車の進入を妨げる事になるからです。行き止まりゆえにソイの奥は危険だと思っています。

2バンコクにもはしご車はあるのでしょうが当てにならないと思っています。消火作業も日本の比にならないくらい遅いと考えれば高層階は危険です。私がいつも利用しているホテルは禁煙ルームは2~3Fにあるので火事が起きれば飛び降りて逃げればいいだけです。足の骨折では滅多に死なないでしょう! 低層階のデメリットもあります。通りの騒音などがあることです。最近わたしはあまり気にならないほど爆睡しているので問題ないかな(笑)
最近低層階の便利性にも目覚めております。

タイにあるホテルのバックヤードを見るとやはり火災警報器やスプリンクラーはあてにならないと思っています。やはり一番逃げやすい部屋が一番ではないでしょうか?


なぜこんなに神経質になっているかと言うと以前バンコクで火事を見かけた事があるんですよ~! 皆さんも一度目にすると何も信じられなくなりますよ(笑)

初めてのホテルでは壁伝いに手を当てながら非常口までなでて覚えておく様にはしています。忘れなければですが(笑)

乱文失礼! ではでは