昨日の硬い蕾が膨らむとこんな風です。
植えてから7~8年は経つでしょうか。
草丈はわたしの背を超えました。2メートル近く。
このお花はアメリカ芙蓉とモミジアオイの交配選抜種だそうで、
一日花ではありますが毎日次から次へと新しい花を咲かせてくれて
我が家の夏の大きな彩りです。
ピンクの蕾が花開くと花芯に紅を残して白いドレスのような花を咲かせます。
タイタンビカスの中では花の大きさは中くらい、
それでも子供の顔程はあると思います。測ってはいないのですが直径20センチ以上。
その大きさゆえに、巨神タイタンの名を、そしてハイビスカスに似ていることから
タイタンビカスと名付けられたのだとか。
私が大好きで、もう何年も通い続けているお花屋さん
赤塚植物園が開発した種で、丈夫で手間が要らず見事な花を咲かせるためか
このごろでは公園などにも植えられているのを見かけるようになりました。
こちらのお店を語り始めるときりがなくなってしまうので、
よろしければHPをご覧ください。お花好きさんなら垂涎のお店です。
そして、品種の比較リンク うちの花はピーチホワイト♪
真っ赤や濃いピンク淡いもの、多種です。
雨続きで今年は少し元気がないのですが、
梅雨が明ければきっと盛り返してくれると思います。
やっと梅雨が明けそうですね。
嬉しいような、ちょっと怖いような・・・(暑さが)
それでも真っ青な空に立ち上る入道雲は大好き!
夏空が広がったら、またこのお花を写してみましょう、
きっともっと元気な表情を見せてくれると思います。
その時は凌霄花や百日紅もね^^


