今日から検査入院した夫。
冠動脈造影検査。
一昨年軽い心筋梗塞を起こして、緊急で経皮的冠動脈形成術(バルーンで血管を広げながらステントを挿入血管の拡張を促し血液の流れを正常にする)を受け
その後、二度目の造影検査。
検査自体は1時間もかからず終了したのですが、その後主治医の説明を受けるために
さらに一時間待ちました。どこで?はい、車の中で。
駐車場で待機してくださいの指示があり、これは辛かった。
もちろんエアコンはつけてましたけれど。
検査結果は去年の数値とほぼ変わらずで、良くも悪くもなし。
ただ、先年治療した血管以外にも狭窄部分があり
再度ステントを入れる治療を勧められました。
心筋梗塞や心不全を起こしてしまうと秒単位で心筋は壊死をし始め
たとえ症状が回復しても壊死した心筋は元には戻らないのだそうで、
心不全を起こした人の5年生存率は悪性腫瘍と同程度。
そうなる前に血管を広げてそのリスクを減らすのだそうです。
心不全を起こしてしまっての施術と違い健常時に行えば
金曜日入院加療で日曜には退院、月曜から仕事も復帰できます。
それならと、夫も9月に再び入院の予約を入れました。
高血圧症、高脂血症、糖尿病、そのうえ3年前に初期がん。
病の巣窟。
がんは完治したものの、三大疾病全部なのか?状態。
無類の甘党。そして大食漢。
若い時は食べても太らず痩せの大食いだったけれど、
中年を過ぎたころから太りだしました。
身長が高いので多少太ってもそうは見えないことが余計己の自覚を促さない。
結果人間ドックではあらゆる数値にHの文字が。。。
明日退院したら、今度こそ食事の管理、ぎゅうっと手綱を締め直さねば!
ついでに私も9月の特定健康診断までに腹囲をちょこっとダウンさせたい^^;
頑張らねば・・・!!