理想の結婚相手は?
遡ることうん十年前、適齢期だった私に、事あるごとに母はこう呟いていた。
「お嫁に行くときは長男は止めなさい。」
「資産なんてなくても真面目な働き者なら大丈夫よ。」と
それは6人兄弟の長男と結婚してしまった母の大いなる忠告だった。
そんな理由で、というわけでもないと思うが私の夫は三人兄弟の真ん中、次男です。
私の暮らす町は県庁所在地ではあるけれど田んぼや畑が広がる場所で、ご近所さんのほとんどが兼業農家。
ゆえにお嫁さん方は長男の嫁というスタンス。井戸端会議をすれば生さぬ仲の話も多い。
そんな環境で次男と結婚した私は田んぼも畑もなかったけれど義父の建ててくれた新居に住まい
舅姑の苦労も知らず、この年まで好き放題の日々。気兼ねも気遣いもいらなかった。
会社勤めの夫のお給料は多くはなかったけれど、それは総て自由になった。
「玉の輿もいいけれど、そんなところに行ったら苦労するだけ。」
母の言葉はある意味正解だったのかもしれない。
ある意味はある意味で、他の意味を加味するとまた違う答えが出てくるのだけど。
それは今夜は留めておくことにして、とりあえず玉の輿には乗らないほうが苦労は少ないのかな?
乗ったことのない私には結局わからず終いが少し残念な気もしますが・・・。
▼本日限定!ブログスタンプ
ここからはオマケ。
10日もっと経つかな?市田柿をブランデーに漬けこみました。
艶々と綺麗でしょう!香りも素晴らしいです。
たっぷりと生地に混ぜてパウンドケーキを焼きました。
レシピはこの前の黒豆と栗と同じです。





