今日もブログをご覧いただき
ありがとうございますニコニコ

今日は犬のお話

先週のひなチワワ黒の受診の時の話ですが
最近のひなチワワ黒の咳が気になり
先生に相談してみましたウインク

元々、子犬の時から
すごく咳をするわけではないけど
健康なプーチワワ黒が全く咳をしないのと
比べてしまうと、咳は多いコではありました。

その原因として生まれつきの軽度の心肥大と
レントゲンでみると、心臓におされて
気管が通常より上にあるようだ。
症状が出るようなら心臓の治療を。
と、1歳になる前に説明されました注意

最近は、乾いたむせるような咳が
前よりも増え、寝てても
ご飯を食べてても出るのですショボーン

こんな咳です
下矢印映像がブレブレで悪い動画ですが滝汗

下矢印咳は分かりづらいですが
     寝入りに咳をしてる時

先生に相談すると
のどを押したりして確認してくださり
「気管炎かなー?」
とのことでしたニコニコ

気管炎の治療は抗生剤などを
内服して行うそうですが
ひなチワワ黒はそこまでひどくないので
経過観察でしたニコニコ


ネットで
「咳  犬」と調べると
「心臓病」とでることが多いので
そっちが悪化したのかと思いましたアセアセ

「気管炎」もこれまたネットで調べると
怖いことがいろいろ書いてある滝汗
ネットって大袈裟で怖いポーン

でも、ワクチン接種は
ちゃんとしてるし照れ
10歳なので、何かあっても仕方ない
歳ではありますうーん

と、言い聞かせながら
心配性なお母さんは
今日も本やネットで調べます(笑)