実は先週初めにトイレの便器の上に乗って、換気扇(ネジが固くて取り外せない)の掃除をしていた時、ベルトを通して肩に掛けていた掃除機が左足に落ちてしまい、2日位ちゃんとに歩けなくなりました(足の甲から指にかけて腫れと皮下出血ですが骨に異常はなし)。
で、ちょうどジャンボシウマイの話をしてたので、娘が崎陽軒のシウマイ弁当を買ってきてくれました。
いつも静岡駅に売っているものの、食べたのはすっごく久々で、とても懐かしいし、今も経木※を使っているのが嬉しい。
※スギやヒノキなどの木材を薄~く削った板の事で、抗菌性・調湿性・吸水性に優れ、食品の鮮度保持や包装材として古くから使われていて、昨今はプラスチック被害の為に注目されている。
子供の頃はおかずの量り売りが普通で、お店の人が経木をくるりんと三角っぽくして中におかずを入れていて、なんか見入ってました。
話を戻し、シウマイ弁当は冷めても美味しいように作ってあるし、馴染みのあるおかずで、昔から入っている杏が好きで、最後に大事に食べてました。
子供の頃、叔父さんが時々崎陽軒のシウマイを買ってきてくれて、中に入っている“ひょうちゃん”の醤油入れをなぜか集めていました(もうどこに行ったか分からない)。

ちなみにジャンボシウマイは↓です。
何年か前にいただいて、中に普通のシウマイが入っているって知らなくて、ちょっと切ったら中が空洞で驚き、半分にしたらシウマイが出てきてさらに驚きました。
シウマイ弁当は、ブロ友さんの大好きなお弁当で、彼女を思い出しながら美味しくいただきました。




