次の日、女からの着信がありました


『自宅や職場に連絡されては困ります

職場に迷惑が掛かるようなら退職しなければ

なりません』


約束の期日を守らない事は棚に上げて

非難する態度にイラつきました


『そもそも期日を守って、そちらから連絡してくれば、私が連絡することはなかったはずです。

あなたが仕事を辞めようと、私には関係ない話しです』とバッサリ


すると『私にはどうしたらいいかわかりません』


バカなの

そんなおバカを相手にしていたのか


何の誠意もない、反省も、謝罪もない

そんなおバカを相手にするのは時間の無駄

というもの


とにかく、こいつは我が家から関係なくなって

くれ。やり取りするのも嫌でした


『こちらで準備した誓約書に署名捺印して

もらいます。明日、20時○○駅で待っています』


それだけ言って電話を切りました



夫に直接会うことを告げると、驚いたように

『会うのは止めた方がいい…誓約書は俺が

書いてもらうから』

(はぁ?なんでお前が会うんだよ!)

『いいえ、私が直接もらいます。あなたのせい

で私が危ない目に合うかもしれないね』


夫にも嫌味しか出てこない


駅前を指定したのは、万一の事を考え

交番の前でやり取りをするためでした。