ヲ | つる姫のブログ

つる姫のブログ

とても つまらないブログです。

『ヲ』の書き順をご存知ですか?

書く機会は無いですよね💦

私は、ずっ〜と間違えて覚えてました。


で、ヲの話し


以前ブログで「音読の途中で笑いを我慢するのが苦痛」と書きました。

小3の時、関東から札幌に引っ越ししました。

先生から音読をさせられました。笑わずに読めました。

終わった後、先生が

「ツルさんは、『ヲ』の発音がきちんと出来ています。内地(本州)の人は、『ヲ』と『オ』を区別出来るんです」と、おっしゃいました。

今から50年以上前の話しです。今は?どうでしょうね?


そういえば、うちの母は『ズ』と『ヅ』の発音も区別をつけていました。私は『ヅ』の発音が出来てなくて、母から『ズ』じゃない『ヅ』と、時々指導が入りました。


「○○のファン」を「○○のフアン」と言って娘から笑われています。

この前、相棒(ドラマ)でも、右京さんが「フアン」と言っておられました。何歳から「ファン」って言うんだろう…


NHKの「光る君へ」

日本語でセリフを喋っているのに、言葉の意味が分かりません泣

古文、苦手だったからなぁ…

登場人物の名前も似すぎて区別がつかない…

しかも、読めないっ!

相関図で、調べてみようとしたけど、線が多すぎて分かりづらいっ!複雑過ぎる!奥さん、二人いたり子どもも多い。

あれ、理解するのにかなり時間がかかりそうです💦

記憶力だけじゃなく、理解力も落ちてる〜😭